ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

かわいい猫はわが子

スポンサーリンク

2年前にも記事に書いていますが、猫を飼ってみたいかと聞かれると、変わらず飼うなら犬がいいと言っています。

犬と猫のどちらかを飼いたいかと聞かれたら、室外で犬を飼いたいと言ってしまいます。

猫のキャラクターは考えるといろいろありますね - ソフトウェア開発者の日常

子どもは猫派で、なんでと聞いてくるので、(ノミやダニで)アレルギーのくしゃみが出るので、外で飼いたいから、犬だよと答えています。
子どもは猫と答えないのを気に入らないようで、猫のような声を出して気に入らないアピールをしてくるときがあります。

猫
unsplash-logoJae Park

猫派なのに、猫が近くに寄ってくると怖がってる

子どもは猫派ですが、道を歩いていて猫に遭遇すると身構えています。
先日も道を歩いていたら飼い猫が出てきましたが、警戒していました。
飼い猫だから、ひっかいたりしないよ、かわいいじゃんと言ってもダメです。

過去に犬に吠えられて、怖った体験しているので、犬は怖いというのは理解できるのですが、猫にはなにもされていないのに、犬同様に警戒しています。
猫と犬、どちらかを飼って一緒に暮らすようにならないと、態度は変わらないかもしれません。


今週のお題「ねこ」で、ねこにまつわる最近の出来事を書きました。
飼うなら犬で、毛が抜けにくいトイプードルかなと思ってはいます。
ja.wikipedia.org