ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

6歳10か月になりました

子どもが生まれて6年と10ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども達
unsplash-logoSiddhant Soni

  • 保育園で行われるかるた取り大会は、決勝戦に進めませんでした。
    勝戦には男の子ばかり進出して、女の子は一人だけだったそうです。
  • 鉄棒の練習をしたいというので公園に出かけたら、低すぎて練習ができませんでした。
    逆上がりができなくて練習したかったようです。
  • 毎週ひらがなと数のプリントを保育園で解いています。
    金曜日に解いて、月曜日に合っているか確認して持って帰ってきます。
    見せてくれると大抵全部合っています。
    「お」と「を」のどちらが当てはまるか選ぶようになっているので正しく選べるようで、なかったら間違えていそうです。
  • 小学校の入学説明会で、体験入学をしました。
    現1年生との交流の時間を過ごしていました。
    あまり喋っているようではありませんでしたが、楽しく過ごせたようです。
  • 皮膚のできものがなかなか治らないので皮膚科を受診したら、水イボと診断され、その場で取る処置をされました。
    数が少ないので、取ってしまう方が早いそうです。
    子どもはとったときに、痛いとも反応しませんでした。
  • 初めて行ったスーパーで、6歳まで立ち乗りできるカートがあったので利用しました。
    立ってでも乗れるものは乗りたいと言ってきます。
  • おじいちゃん(妻の父)の誕生日にお手紙を書いて渡しました。
    好きに書いて、書けなくなったら、余白になっていたところに書くので、読みにくいでしょうが、伝わったと思います。
  • うちわにマスキングテープを貼って文字を書いて、テレビに向かってうちわを振って応援していました。
    テレビで見たのを真似しているようです。
  • らくがき帳に書いた絵を壁に貼っています。
    みいつけた!」のサボさんと、おしりたんていは、上手く描けています。
  • 4月の誕生日ケーキの予約をしました。
    キャラクターケーキで人気があり、4月分のキャラクターケーキも早々に予約が終わっていました。


バレンタインデーはチョコを作って渡すんだという知識をどこかで学んで、無印良品のキットを使って作りました。
チョコレート
3種類キットを買っているので、いろいろ楽しめます。