ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳5か月になりました

子どもが生まれて5年と5ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20180914220613p:plain
unsplash-logoJared Sluyter

  • 花火大会に行きました。
    子どもにとっては、花火より遊びの方が優先のようでした。

ajya.hatenablog.jp

  • プールで水に顔をつけることができません。
    鼻に水が入ったことがあることあるらしく、嫌がります。
    鼻から息を吐けばいいよと言ってもダメなので、体得してくれるのを気長に待つしかなさそうです。
  • 川遊びで日焼けして、鼻が痛いと言いました。
    頭の頭頂部も痛いと言うのには驚きました。
    僕自身がそこが日焼けして痛くなった経験がないので、想像できませんでした。
    保育園では帽子をかぶっているので、守られていたようです。
  • 眠くないと言っていても、僕と妻が昼寝しようとしていると、一緒に寝ようとします。
    結果一番寝ているのは子どもです。
    そのため夜なかなか寝てくれません。
  • 脚立にあがりたがります。
    エアコンの掃除のために脚立を出すと、上ってくるので、作業しているこちらが怖いです。
    普段ないものが使える状態にあると、気になるようです。
  • 僕の誕生日をしきりに気にしていました。
    ケーキを食べられるからかもしれませんし、誕生日というものが子どもにとってうれしいものだから、誰でもうれしいと思っているのかもしれません。
    妻と子どもにお祝いしてもらいました。
  • 毎日練習しているわけでもないのに、意外にピアノが弾けている気がします。
    まだまだ初歩の内容だからかもしれませんが、子供の吸収力の高さを感じました。
    嫌にならず続けていってほしいです。
  • ひょっこりはんの真似が好きです。
    新聞紙に切り込みを入れて、切込みから顔を出すことを、何度も真似していました。
  • 食べる量が多いです。
    オムライス1人前の8割くらいを一人で食べていました。
    食べる様子を見ていて、食べきるかと思いましたが、さすがに無理でした。
    小学生になったら食べきっているかもしれません。

ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp
ajya.hatenablog.jp

  • また風邪を引きました。
    喉が赤くなったのを子ども自ら喉が痛いと言ってきたので珍しいです。
    ひどくなる前に受診して対処しています。
  • 長靴を買いました。
    これまでの長靴をなぜか我慢してい履いていました。
    長靴のサイズは知っているので、大丈夫か気にしてあげるべきでした。


アクアビーズをサンタさんにお願いするようです。
サンタさんはお願いを聞いてくれるといいなと思います。