ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

5歳6か月になりました

子どもが生まれて5年と6ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。

f:id:AJYA:20181014073722p:plain
unsplash-logoAnna Samoylova

  • ちょくちょくしりとりをするので、おかあさんといっしょで歌われていた「ようかいしりとり」を気に入ったようです。
    歌詞を覚え、僕と妻と3人で順番にしりとり部分を歌うことがあるため、僕と妻も歌詞を覚えました。
  • お寺に行った際、小学校1年生と間違われていました。
    やはりそれくらいに見える身長なんですね。
  • 保育園でわが子より身長が高い男の子がいるそうです。
    年中さんでは男女合わせて一番大きいかと思っていました。
    以前幼児教室で知り合った方に、妻がスーパーで偶然会った際に聞いた話では、他の幼稚園では、わが子より身長が高い子は、珍しくないそうです。
    保育園では、たまたまわが子より身長が高い子がいないだけのようです。
  • 足が窮屈になっていたので、靴を購入しました。
    19.5cmを購入しました。
    小学校に入学するころには、何センチまで成長しているのでしょうね。
  • ドコモの一休さんが出てくるCMが気に入って、食品トレーに顔を描き、一休さんが出てくるタイミングで、食品トレーを顔に被せて楽しんでいました。
    しばらくしたらやらなくなりましたが、テレビで見るたびに気にはしている状態は続いています。


  • 洗濯物を畳んだり、ゴミ袋を持ってきてくれたりとお手伝いをしてくれます。
    手伝う気になるときとならないときの差がよくわからないです。
  • 虫に刺されやすいです。
    虫よけスプレーをしたりしていなかったら、何箇所も刺されていました。
    刺されるとなかなかひいていかないので、注意が必要なことを改めて学びました。
  • 土曜日に行われる予定だった運動会は台風24号の影響のために中止され、平日に行われました。
    当初予定されていた全ての競技は行われなかったのが残念ですが、子どもが徒競走で1番になれてよかったです。

ajya.hatenablog.jp

  • 釣りができるコインゲームを気に入ったようです。
    1回に5枚コインを入れて釣り針を5個にして釣りをして、50枚のメダルが貰える魚を3回釣り上げていました。
  • 遠足に行きました。
    昨年は途中から雨が降ったはずですが、今年は曇りの天気で、東山動植物園で動物を見てきました。
    天気がもってくれたのがよかったです。
  • デンパークで遊びました。
    アスレチックは9歳からなので、もう少し大きくなって、怖がりなのを克服しないと、全て遊ぶのは難しいです。

ajya.hatenablog.jp


アクアビーズをサンタさんにお願いするのは変わらないようです。
雑誌のプレゼントに載っていたものが欲しいようですが、別のものの方が初めて買うにはいいように見えます。