ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今年になって身につきつつある習慣

先日習慣について記事を書きました。
ajya.hatenablog.jp

記事では、

  • 生活のサイクルに組み込む
  • できないときがあってもいいと思う

と書きました。

今年になって新たな習慣が身につきつつあります。

お風呂
unsplash-logoSpencer Davis

毎日のデータ量のチェックが習慣になりそう

MNPNTTドコモ携帯電話キャリアを変更して1か月の記事も書きました。
ajya.hatenablog.jp

この記事で

1GBに到達する前に通知があるので、どれくらいのペースで使っているのかMy docomoのサイトを見なくても、意識付けの機会になります。

MNPでNTTドコモに携帯電話キャリアを変更して1カ月の感想 - ソフトウェア開発者の日常

と書きました。

1GBに到達してステップ2になったのもメールでわかります。
メールが届いた日から、どの程度のペースで使っているのか推測できます。
推測できますが、毎日どれくらい使ったのか気になるようになったので、My docomoアプリで毎日データの使用量を確認するようになりました。

最初に取り上げた記事に書いた通り、

  • 生活のサイクルに組み込む→お風呂に入るまでの時間に確認をする
  • できないときがあってもいいと思う→確認しなかったからといって、参考にしているだけだから問題はない

としています。

やらなくてもいいことですが、簡単なので習慣として身につきつつあります。