ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ビタミンDが一番効果あると思ってます

以前の記事にも書きましたが、ヤクルト400LTを飲み、ビタミンC、ビタミンDサプリメントを摂取しています。
ajya.hatenablog.jp

この中で一番効果があると思っているのは、ビタミンDサプリメントです。
ビタミンCのサプリメントを摂取していても風邪を引くし、風邪からなかなか回復しないのはなぜだと思って検索していたときに、ビタミンDの方が効果があると書かれているのを読んで、摂取を始めました。
以前の記事にも書いていますが、2019年は花粉症での通院を除くと、劇的に通院回数が減っています。
妻も今年になって飲み始めて、効果がある気がすると言って飲み続けています。

睡眠
unsplash-logoAdi Goldstein

睡眠も重要

暖冬続きだったのが最近急に寒くなりました。
急な寒さに身体がついていけないのか、病気未満の不調、違和感を感じました。
不調を感じたときはまず寝るべきと考え、なるべく早く寝るようにしたら、不調は解消していました。
以前の記事にも書いていますが、睡眠時間の確保が重要だと改めて感じました。


今週のお題「元気の秘訣」で、健康維持のためにしていることを改めて書きました。
毎日元気に過ごしたいです。