ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調管理のために行っていること

今週のお題「冬の体調管理」について、この冬始めた体調管理方法を2記事書きました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp 新たに始めた体調管理方法以外に、これまでにも行っていた体調管理方法はいくつもあります。 睡眠時間の確保 漠然となにか調子が…

紅茶でインフルエンザ予防ができるらしいので飲み始めました

今週のお題「冬の体調管理」で、サンデーステーションというテレビ番組だったと思いますが、かかる前、かかった後のどちらでも、インフルエンザには紅茶を飲むと効果があると紹介されていたようです。 しっかり見ていなかったのと、録画して見直せていないの…

医療用テープを貼って体調管理をしようとしている

今週のお題「冬の体調管理」で、最近は口に医療用のテープを貼って寝るようにしています。 これまでも、マスクをして寝て、口と喉の乾燥を防ごうとしていました。 マスクをしていれば効果はありますが、ときには寝ている間に外れていたりします。 紙テープを…

なにごともなんとかなる、大丈夫と思うようにする

以前は、何かミスや、あのとき行動していればよかったのにと思うと、落ち込みが激しく、何日も引きずっていました。 ajya.hatenablog.jp先日も、2018年10月時点で調べていればわかる事象について、今頃気がついて、「やってしまった」と気分が落ち込みました…

クリアホルダーを使ってカバンの使い勝手を改善

2018年3月から、出張用としていた使っていたカバンを通勤用のカバンとして使うようになりました。 ajya.hatenablog.jp上の記事で、 分類して収納ができず、ごちゃっと物が入ることになり、探しにくい。出張カバンを通勤カバンとして使ってみる - ソフトウェ…

1週間の振り返り(2019/1/19〜2019/1/25)

カキ丼セット ご飯大盛りです。 先週食べた牡蠣より美味しかったです。 ご飯大盛りは、食べ過ぎでした。 2019/1/19(土)買ったはいいけれど読んでいない雑誌を、思い切って処分しました。2014年から2016年の3年分です。読めば知識になるのはわかっていますが…

昭和最後の日は何をしていたのか

今年は「平成最後の年」と何度も目にします。 1月21日で、改元まであと100日を切ったそうです。 www3.nhk.or.jp まだ変わるという実感はないです。 たまに「平成」で書く書類があって、この書類も余ったら訂正して使われるんだろうかと思うくらいです。 昭和…

しっくりくる言葉

仕事をしていると、お客さんに質問をするのは日常です。 ToDoリストにどのような内容で質問するのか書き出す際に、「〇〇について問い合わせる」と書いています。「問い合わせる」の部分は、「確認する」や「質問する」でも構いませんが、「問い合わせる」が…

迷惑メールの申告方法を改善して欲しい

一度メールアドレスが迷惑メールの送信者に知られると、しつこく送信されてきます。 会社のメールアドレスにも頻繁に届くので、アプリで自動判定して、ゴミ箱に自動で振り分けています。 携帯電話ではできないので、都度対処をしています。 迷惑メールの申告…

ヨメレバのブックマークレットが変更になったので試した結果

便利に利用させてもらっているヨメレバサービスのブックマークレットが変更になりました。 www.wakatta-blog.com Amazon側の規約変更対応のためと後半に書かれています。早速ブックマークレットを取得しなおして試してみました。 作者さんの本で検索して、ブ…

現場にいる者全ての協力が不可欠

複数人で展示会の裏方として待機の出張に行き、トラブルが起きたとき、説明する人、原因調査する人に分かれて対処していました。 事前にテストはしていますが、経験不足からくるトラブルが起きて、現地での対処は何度もしていました。そのときどきでトラブル…

起きた後の習慣

毎日起きたら行うことは、以前書いたことがある、アプリのデータの保存です。 ajya.hatenablog.jp 手動でしか保存できないアプリを未だに使っていて、iPhone上にしかデータベースがないために、万が一のために毎日行っています。データを保存した後は、寝て…

1週間の振り返り(2019/1/12〜2019/1/18)

牡蠣とじ丼です。 味噌かつ丼の牡蠣版と悩んでこちらにしました。 2019/1/12(土)妻と子どもは4日に初詣に行っていましたが、僕はまだだったので初詣に行きました。神社の駐車場は意外に混んでいて待ちがありました。境内は車の台数の割には人が少なく感じま…

寝る前の習慣

毎日寝る前に、1日の出来事を思い出し、Evernoteに書き出しています。 いわゆる日記です。 1日の出来事を思い出す 以前は手帳に書いていました。 手帳が1日1ページタイプで、予定以外にメモを書くスペースがあったので、書いていました。 仕事中になにかあっ…

リラックスできる時間

僕の場合、一人でお風呂に入っている時間は、リラックスしています。 子どもと一緒にお風呂に入っているときもリラックスはしていますが、子どもを気にしているので、一人でお風呂に入るときほどリラックスはしていません。 何を子どもから話しかけられるか…

頑張ることについて考える

システムの開発をしていると、思いもよらぬところで手間どるときがあります。 最初から余裕のない日程で開発をしなければならないときもあります。このような状態のとき、期間限定で頑張ってシステムを開発すれば、終われば楽になると思って乗り切ります。過…

気負わず書き続ける

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」で、思ったことを書いていきます。 毎日書くことが望ましい 1週間に1度、3日に1度、土日以外など、更新頻度はいろいろ考えられますが、毎日更新が望ましいと思っています。 このブログは、翌日になってでも、投稿日時の…

5歳9か月になりました

子どもが生まれて5年と9ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoSai De Silva クリスマス音楽会が行われました。子どもはオペレッタの最初のセリフを言うという大役を無事果たしていました。 2018年度クリスマス音楽会に行ってきま…

2019年の健康診断で印象に残った出来事

2019年はこれまでとは違う、ミッドタウン名駅クリニックで健康診断を受けました。 www.midtown-meieki.jp2019年の健康診断で印象に残った出来事は以下のとおりです。 番号札に検診内容が記載されている 電子ペーパーが組み込まれた名札のようで、検診を受け…

1週間の振り返り(2019/1/5〜2019/1/11)

ハーブスのいちごケーキです。 www.harbs.co.jp ミルクレープよりもこちらの方が好みでした。 2019/1/5(土)平成ネット史(仮)前編を見終わりました。普段忘れている内容が取り上げられて懐かしかったり、知らない内容があって、面白かったです。後半も楽しめ…

泣くのはストレス解消になるというけれど、悲しみの涙はただただ悲しいだけ

泣くという行為、大人になると恥ずかしいという意識になりました。 涙もろい僕としては、ちょっとしたことで涙が出そうになります。 子どもと一緒に見ているテレビで、主人公が感動する言葉を言ったりしたときなど、涙が出そうになるのを耐えることがありま…

1月中に終わらせること

1月中には、4月末から5月初めの10連休をどのように過ごすのか決めたいです。日本で生活している限り、多分2度とない10連休だと思っています。 以前から、妻の両親の出身地の宮崎に、妻の両親と一緒に行きたいと思っていました。 妻の両親は、最近なかなか行…

改めて実感した短所

僕には、新しい物事へ手を出せる機会があっても、ためらってしまう短所があります。昨年11月、仕事が少しだけ余裕があると感じられる時期がありました。 余裕があると感じたからといっても、仕事が全くない状況ではありません。 翌日以降に行えば問題ないと…

IBM Space Saver Keyboard II を自宅で再利用中

自宅で死蔵していた、IBM Space Saver Keyboard II の再利用を始めました。 IBM Space Saver Keyboard II は、以下の写真のように、Track Point付のテンキーレスのキーボードです。 photo credit: space saver II keyboard via photopin (license) 再利用を…

アクアビーズシリーズをお得に購入しました

2018年12月28日の新聞折込広告を妻が見ていると、総合スーパーの広告に「アクアビーズ お楽しみ袋」が掲載されていました。 価格は税込3,240円です。 どのアクアビーズが入っているかもわかる写真が掲載されていたので、Amazonで価格を検索しました。 検索の…

5歳の子どもとお風呂に入るときに聞いている曲

子どもとお風呂に入るときは、いつも曲をかけています。 これまで、おかあさんといっしょ、いないいないばあっ!、アンパンマンの曲を聞いていました。 同じ曲を長く聞き続け、飽きてきたのでiTunesで曲を新しく購入しました。 魔法×戦士 マジマジョピュアー…

1週間の振り返り(2018/12/29〜2019/1/4)

ブルボンのじゃがチョコいちごミルク味です。初めて食べました。 甘じょっぱくなく、甘かった。/じゃがチョコいちごミルク味 商品情報 | ブルボン https://t.co/DguoHAe8eJ— AJYA (@ajyaa) 2019年1月2日 2018/12/29(土)朝から雪が降り、お昼には止んだので…

自分へのご褒美

何かできたとき、例えば目標を達成できたとき、自分自身へのご褒美を用意するとしたら、どんなモノだろうと考えてみました。 食べ物を食べる? ケーキを食べたり、お気に入りのラーメン屋さんのラーメンを食べたりしたいと思いました。 食べるためにはお店に…

お酒を飲んで感情のリセットができる人が羨ましい

お酒を飲むと顔が赤くなるタイプで、缶ビール350mをl飲んだら寝てしまえます。 気分転換に土曜日の夜、テレビを見ながら飲んで、いつの間にか寝てしまうこともありました。 飲み過ぎて吐いしまったことが何度もあります。なんで顔が赤くなるんだろうなと思っ…

2019年は健康を特に意識していきます

今週のお題「2019年の抱負」では、体調管理を意識して、風邪を引かない、風邪を引いても長引かせないようにしようと考えています。2018年は体調を崩す機会が多く、一年を表す漢字を考えたら、「病」という字を選んでしまうほどでした。 ajya.hatenablog.jp特…