ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

リラックスできる時間

スポンサーリンク

僕の場合、一人でお風呂に入っている時間は、リラックスしています。
子どもと一緒にお風呂に入っているときもリラックスはしていますが、子どもを気にしているので、一人でお風呂に入るときほどリラックスはしていません。
何を子どもから話しかけられるか、子どもが浴槽の出入りするときに足を滑らせたりしないかなど、気にしています。

一人でお風呂に入っている時間は、iPhonePodcastアプリで、ポッドキャストを聞いています。
聞いているポッドキャストは、1年半ほど前から偶然聞き出した、
心屋仁之助の「ホントの自分を見つけるラジオ」
です。

聞き出したのは、以下の記事に書いたように、偶然からです。
ajya.hatenablog.jp

偶然から始まりましたが、今でも聞き続けていて、毎週の配信を楽しみにしています。
最新の配信を聞いた後は、過去の配信を繰り返し聴いています。
今は昨年8月にも聞いた、2017年12月15日配信の第84回を聞いています。
繰り返し次々聴いていくので、何度目になるのかわかりません。

Podcastを聴くようになる前は、NHKのニュースを聞いたり、学びに繫がるラジオを聞いたりしていました。
軽く聞き流しても問題ないと判断できる内容が、お風呂に入っている時間には合っています。
以前はNHKのニュースを聞いて、ニュースに憤ったり暗くなったりして、リラックスではなく、張り詰めていました。

f:id:AJYA:20190117125452p:plain
unsplash-logoRobson Hatsukami Morgan

小説を読んでいるときもリラックス

好きな作家の小説を読んでいるときもリラックスしています。
かつては文庫で新刊が発売されると購入し、隙間時間で読んでいました。
今はできていません。
ajya.hatenablog.jp
こうして書いていると、改めて読みたい気持ちになってきました。

毎日少しずつ読めるように、図書館で借りてきて、きっかけを作ろうと考えています。