ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日に思うこと

子どもの小学校2年生の夏休みが、今日で終わります。 小学校1年生の夏休みは、4月5月の休校の影響で、短かったです。 小学校2年生で、初めて長い夏休みでした。夏休みの宿題は、それなりの量で出されていたようです。 きちんと毎日欠かさずやって、前倒しも…

騒然とまでなるものなのか、ピンとこない

ワゴンRスマイルについて、以下の記事を読みました。 trafficnews.jpSNS騒然とあるので、どの点が騒然となるのか、スズキのWebサイトを見ました。 ワゴンRスマイルと同じ、後席がスライドドアのスペーシアを比較してみれば、なにかわかるかもという考えです…

2回目の新型コロナウイルスワクチン接種と副反応

8月24日(火)に、2回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受け、副反応がでました。 2回目の新型コロナウイルスワクチン接種 8月24日(火)の朝の体温は、36.3度でした。18時10分に、某内科に到着し、受付で接種券と予診票を渡し、免許証を見せて本人確認をし…

再び、新型コロナウイルスワクチン接種の影響があった、1週間の振り返り(2021/8/21〜2021/8/27)

2回目の接種でも、新型コロナウイルスワクチン接種の副反応が出た、1週間を振り返ります。 2021/8/21(土)外壁塗装専業の業者さんに訪問してもらい、塗装の状態などを確認してもらいました。1週間後に見積の提示です。 2021/8/22(日)誕生日を迎えました。子ど…

新しいことに取り組むのは、いつも体当たり

最近、以下の記事を読みました。 todaysseaway.ttcbn.net記事を読んで、新しい開発言語を学ぶときも体当たりだし、新しい業務知識が必要な業界のシステムの開発を行うときも体当たりだよな、と思いました。新し開発言語として、PHPを初めて学んだのは10年以…

やりこんだ記憶のあるゲーム

記憶を辿ったら、いろいろでてきました。 カラーテレビゲーム15 いとこのところにあり、貰ってきて、遊んだ記憶があります。 2人でないと遊べず、1人で両方のコントローラーを操作して遊んだときもありました。 小学校何年生だったのかまで、覚えていないで…

ケロトッツオ購入に至るまで

妻がどこで知ったのかわかりませんが、青柳総本家が カエルのマリトッツォの「ケロトッツォ」を販売していると知りました。 www.aoyagiuirou.co.jpKITTE名古屋店と守山直営店で、期間限定で販売されています。 連日売り切れているようです。世の中が今の状況…

新型コロナウイルスワクチン接種の予約システムを見て思ったこと

妻の新型コロナウイルスワクチン接種の予約を、新型コロナワクチン接種ポータルサイトで行いました。 住んでいる地域は、大規模病院での接種の予約受付が、日時指定で始まって、30分後くらいには、終わってしまうという予約が取りづらい状況です。 予約にあ…

人の話し声が気になるとき

在宅勤務を週に何度か行う生活が続いています。自分の部屋がないのと、エアコンを複数台動かすと電気代がもったいないので、リビングのエアコンと共用している、ダイニングのテーブルで仕事をしています。仕事中は、なるべくイヤホンをつけて、iPhoneから音…

50歳の誕生日を迎えて

8月のこの時期、いつもならまだまだ暑いのですが、今年は秋雨前線が停滞していて2週間くらい前から雨ばかりです。 台風のために天気が悪いというのは経験はありますが、数日のことです。 ここまで天気が悪い日は、初めての経験です。1年前もマスク生活をして…

仕事が始まった、1週間の振り返り(2021/8/14〜2021/8/20)

夏季休暇が終わり、仕事が始まった、1週間を振り返ります。 2021/8/14(土)昼食にSugakiyaざるラーメンを4食分作って3人で取り分けて食べました。麺は1食分茹でていると時間がかかるので、2食分ずつ茹でましたが、大丈夫でした。 2021/8/15(日)髪の毛を切りに…

メトロノームは、ぜんまい式がお勧め

子どもがピアノレッスンに行き、メトロノームを買ってくださいと言われたそうです。 ハノンを自宅で練習する際に、使うようです。妻は、ピアノの先生が使っているメトロノームの写真を撮ってきていて、セイコーのSPM320のようです。 振り子メトロノーム・SPM…

WRCというモータースポーツが好き

こちらの記事に書きましたが、テレビでトヨタのセリカがWRCのステージを走っているのを見たのをきっかけとして、WRCが気になるようになりました。 ajya.hatenablog.jpトヨタがST205型セリカでWRCに参戦していた頃には、トヨタのディーラーに行って、ST205型…

突然、pg_fetch_array(): Unable to jump to row 0 on PostgreSQL result・・・と表示されて焦る

Webのシステムに、cronによる定期実行を行う機能の追加が必要になりました。 テスト用の環境でコードを書いて、Terminalから、PHPファイルを指定して実行すると、 pg_fetch_array(): Unable to jump to row 0 on PostgreSQL result・・・ とエラーメッセージ…

c# タイマーを使った定期処理

C#

C#でGUIがあるプログラムを作成しています。 ajya.hatenablog.jp定期的に実行したい機能があります。 定期的に実行したいタイミングは、毎日0時です。毎日0時に実行という設定ができればいいのですが、検索して情報を探した結果、見つかりませんでした。 C#…

モバイルデータ通信を制限して半月過ごした結果

7月の終わりに、データ通信量が3GBを超えないように、モバイルデータ通信の設定を変更したと書きました。 ajya.hatenablog.jpこの記事の最後に 8月も現状のまま、使い勝手を確認していきます。パケットを節約するために行ったこと - ソフトウェア開発者の日…

夏季休暇があった、1週間の振り返り(2021/8/7〜2021/8/13)

週の半ばから夏季休暇となった、1週間を振り返ります。 2021/8/7(土)子どもがスイミングスクールが始まりました。25m泳げるようになるまで、続けます。 2021/8/8(日・祝)山の日子どもが保育園から仲がいい子のところで、花火をしてきました。楽しめていたよ…

8歳4か月になりました

子どもが生まれて8年と4か月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Adam Winger on Unsplash 短期4回のスイミングスクールの後、週1度のスイミングスクールに通い始めました。短期4回の最初から楽しいと言っているので、楽しんで泳げるよう…

iPhone 11のクリアケースを新調しました

iPhone 11に機種変更をしてから使っていたケースが、横側と背面側との間に亀裂が入ってきました。 先に、左側の亀裂に気がつきましたが、右側も同様に亀裂が入っていました。 ポケットから取り出すときに、ケースの横側に指をひっかけて取り出すために、負荷…

ピアノレッスンに初めて付き添う

いつもは僕の休みと、子どものピアノレッスンがある日が、重なることはありません。 諸事情により、ピアノレッスンの日が変わったために、僕の休みと重なったため、初めてピアノレッスンの付き添いをしました。 強弱記号についてテスト 今回は最初にテストを…

2021年のお盆行事

今年は母が入院したために、実家でお昼ご飯を食べる、お盆の行事はありません。 お昼ご飯を食べてから、お墓参りに行く行事もありません。お盆のお経をお坊さんにあげてもらう行事だけあります。 予定より15分以上早くみえる お坊さんがみえるのは、16時から…

目に病気がないのか気になったのもあり、眼科を受診

メガネのフレームが劣化してきました。 これまで、劣化がはっきりわかるまで、同じメガネを使ったことがありませんでした。メガネは25年くらい前から使っていて、今が5本目か6本目くらいだと思います。メガネを作るときに、メガネ店に行き、視力を測ってもら…

ぶつかるのでは?と焦る経験

粗大ごみを捨てるために、市の環境センターに行きました。 10時過ぎに自宅を出発し、途中用事をこなしてからいったので、混雑はしていましたが、以前経験した、何十台も待っている状態ではありませんでした。順番待ちをして、自分の順番になり、受付をしなが…

1回目の新型コロナウイルスワクチン接種と副反応

8月3日(火)に、1回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受け、副反応がでました。 予約するまで 7月13日に帰宅すると、新型コロナウイルスワクチン接種券が届いていました。 市内の協力医療機関での予約がしづらくなっている状況で、まだ先だと考えていまし…

新型コロナウイルスワクチン接種の影響があった、1週間の振り返り(2021/7/31〜2021/8/6)

新型コロナウイルスワクチン接種の副反応が出た、1週間を振り返ります。 2021/7/31(土)昼食で豆腐ハンバーグを作りました。以前作ったときの記事を読んだら、1年以上前でした。 ajya.hatenablog.jp 2021/8/1(日)日没の1時間くらい前から、抜けそうな草は抜い…

インターネットがなかったら、どんな仕事をしていたのだろうか

今所属している会社には、創業から1年以内に転職しました。 そのころ開発されていたシステムが、某自動車メーカー向けのシステムです。 20年以上前なので詳しく覚えていませんが、インターネットを利用して、某社システムにデータを送ったり、逆にデータを取…

10回目の投資信託の購入

2021年7月19日に、「【投資信託】次回積立予定をお知らせします」という件名のメールが届き、 ・積立予定日が2021年7月28日(水) ・引落日が2020年7月28日(水) ・入金締切日が2021年7月27日(火) とわかりました。 引落日と積立予定日が一緒なのは、5月と同じ…

2021年7月のトリマの進捗状況

2021年7月に進捗状況を書いてから、1ヶ月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイル当選が2回ありました 今月は2回当選で、随分マイルが増えた印象です。トリマのスロットで5000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5hX】を使ってみんなも #ト…

My docomoアプリの、ちょっとした機能

先日から、データ通信をなるべく行わないように、設定の試行錯誤をしています。 ajya.hatenablog.jpMy docomoアプリで、1日毎に直近3日間、どれだけデータ通信をしたのか、棒グラフで確認ができます。 この棒グラフを1度タップすると、データ通信量の単位が…

クレジットカードが変わって不便になる

先日、新しいENEOSカードが届きました。 以前は、給油をENEOSで行っていたので、給油時に1リットルあたり2円の割引のために利用していました。 現在は、Shell(apollostation)で給油をしているので、使う機会はめったになく、ETCカードとして利用するのみにな…