ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

やりこんだ記憶のあるゲーム

記憶を辿ったら、いろいろでてきました。

カラーテレビゲーム15

いとこのところにあり、貰ってきて、遊んだ記憶があります。
2人でないと遊べず、1人で両方のコントローラーを操作して遊んだときもありました。
小学校何年生だったのかまで、覚えていないです。
ja.wikipedia.org

ボスコニアン

小学校6年生の冬、兄と姉と3人でお金を出してMSXを購入しました。
MSX BASICの勉強もしましたが、ボスコニアンというゲームでも遊びました。
スパイが来て倒せないと、敵の総攻撃に合うので、スパイを倒すのに必死でした。
ごくまれに、総攻撃を切り抜けられたことがあります。
ja.wikipedia.org

スーパーマリオブラザーズ

中学校3年生の春、参考書を書店で買い、書店のくじを貰って抽選の結果、ファミリーコンピュータが当選しました。
ソフトがなかったので、スーパーマリオブラザーズを購入しました。
攻略本も購入して、ワープゾーンを使ったりしていました。
ja.wikipedia.org

f:id:AJYA:20170222055612j:plain
photo credit: Mayu ;P RIMG0048 via photopin (license)

ハイドライド3

高校に入学したときにMSX2を買ってもらいました。
高校1年生の冬、ハイドライド3が発売されたので、ハイドライド/ハイドライドIIを遊んだことがあったのもあり、購入しました。
装備に重さがあって、レベルが低いとたくさん持てなかったり、時間経過で食事しないと体力が減ったりと、現実とリンクさせようとする要素がありました。
キャラクターの各パラメータの初期値がある値だと、最強の剣と弓が同時に持てるようにレベルがあがるので、何度もキャラを作りなおしてからプレイしたこともあります。
ja.wikipedia.org

スーパーロボット大戦シリーズ

始めて購入したのは、第4次スーパーロボット大戦だと思います。
プレイステーションで遊んだので、「第4次スーパーロボット大戦S」というタイトルだったようです。
アニメのロボット好きとして、テレビで見ていたロボットが活躍するのが楽しくて、何作か購入していました。
イデオンガンバスターは、レベルがあがると、とんでもない攻撃力になっていたような気がします。
ja.wikipedia.org


今週のお題「やり込んだゲーム」で書きました。