ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

ぶつかるのでは?と焦る経験

粗大ごみを捨てるために、市の環境センターに行きました。
10時過ぎに自宅を出発し、途中用事をこなしてからいったので、混雑はしていましたが、以前経験した、何十台も待っている状態ではありませんでした。

順番待ちをして、自分の順番になり、受付をしながら、計量をしていました。

ドアミラーをふと見たら、後ろの車が、本来止まる位置を超えて、どんどん前に進んできます。
なんで前に進むんだ?ぶつける気なのか?と焦りながら見ていると、計量台に前輪が乗ったら止まりました。

ぶつかりはしませんでしたが、計量台に後ろの車が乗ったために、正しく計量が終わっているのかわかりません。
受付の係員の方は、後ろの車に下がるように指示をしました。

後ろの車が下がってから、再度計量をして、粗大ごみを捨てました。

車
Photo by Christian Waske on Unsplash

後ろの車を運転していたのは、高齢の方に見えました。
計量台に2台乗らないように、信号があります。
信号の存在に、気がつかなかったのでしょうか?

自分が車を運転していて、止まれの標識に気がつかず、運よく事故にあわなかったという経験は過去にあります。
改めて、車の運転は、どんな場所でも気をつけないといけないと思いました。