ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

練習の成果が少しは出たかな?

練習の機会があり、面倒だな、という思いを飲み込んで、練習を行いました。 ajya.hatenablog.jp練習の結果、少しだけですが成果があったようです。 以前よりは、手ごたえがありました。 UnsplashのJonathan Borbaが撮影した写真手ごたえはありましたが、結果…

義父の電気シェーバー選び

お盆に妻の実家に行った際に、義父の電気シェーバーがなくなったという話を聞きました。 どこを探しても、見つからないそうです。 誤ってごみ箱の中に落ちて、そのまま捨ててしまったかもしれません。無いと困るので、安い物を買わなければならない、と言っ…

冷蔵庫で冷やすお菓子

冷蔵庫では、さまざまなお菓子が冷やされます。 ロッテの「パイの実」「チョコパイ」「コアラのマーチ」「トッポ」、ネスレの「キットカット」、グリコ「ポッキー」、ブルボン「エリーゼ」「ホワイトロリータ」「アルフォート」「ルマンド」など、いろいろあ…

「月」が気になる

最近、満月と新月の夜にインスタライブをされる方をフォローしたので、見ています。 www.instagram.com 中京テレビエリアの方は、24時間テレビにも出演されていたので、知っているかもしれません。 Photo by Swapnil Potdar on Unsplash月つながりで、僕はグ…

誕生日を迎えた、1週間の振り返り(2022年8月20日~2022年8月26日)

誕生日を迎えても大きな変化のない、1週間を振り返ります。 2022年8月20日(土)お義母さんが欲しいと言っていた冷蔵庫が、ヤマダアウトレットの広告に載っていることに気がついて、店頭に行きましたが残念ながら売れた後でした。お値打ち品は早々に売れてしま…

決断力がないはずなのに、決断できるとき

普段は優柔不断で、決断力に乏しいのですが、即座に決断できるときがあります。 考える間もなく、僕が決めて行動すべき、と判断できる状況のときです。先日も、妻か僕が、やっかいな事象に対処しなければならない状況になりました。 妻の関係の事象なので、…

練習の成果

練習しなければ、成果にならないと、今更なことを書いたのが3週間近く前です。 ajya.hatenablog.jp本番では、練習を重ねた効果はあって、以前よりは向上したと判断しています。 それでも、まだまだだな、と感じる部分も結構ありました。 Image by Irina L fr…

プラネタリウムで名探偵コナン 灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)を鑑賞

以前、謎解きのイベントがあったプラネタリウムで、名探偵コナンが上映されるので、妻と子どもと一緒に見に行きました。 ajya.hatenablog.jp上映される作品は、「灼熱の銀河鉄道(ギャラクシーレイルロード)」です。 1年以上前には存在していた作品なんです…

頭が冷えるようにして寝る

最近は寝室のエアコンはつけっぱなしです。 消してしまうと、暑くなって目が覚めてしまうので、つけっぱなしになります。こちらの記事によると、脳は22~24度が快適なんだそうです。 news.yahoo.co.jp24度では結構寒く感じるので、そこまで室温を下げず、肌…

51歳の誕生日を迎えて

朝から落ち着きのない1日でした。 妻の母が発熱 昨日、喉の調子が悪いと妻に連絡があったのは聞いていました。 本日になって、発熱、咳、喉の痛みがあるとの連絡がありました。 これは感染したと覚悟して、どうやってPCR検査を受けられる病院まで移動しても…

最近は、ヨーグルトを水切りしたホエーに何を入れるか試し中

最近、森永のビヒダス プレーンヨーグルト 脂肪ゼロを水切りして食べる様になりました。 ヨーグルトを水切りして食べる、という方法を、食感を変えたかった妻が調べたようです。冷蔵庫に入れてヨーグルトを水切りしていますが、数時間経つと、ホエーがボール…

夏季休暇が終わった、1週間の振り返り(2022年8月13日~2022年8月19日)

週の途中で夏季休暇が終わった、1週間を振り返ります。 2022年8月13日(土)久しぶりにモスバーガーを食べました。ネット注文を12時半引き取りにしていて、時間通り店舗に行くと、ドライブスルーの列は敷地から道路までつながり、駐車場、店内ともに8割くらい…

洗濯機の部品が壊れたけれど、簡単に入手できた経験

我が家の洗濯機は縦型洗濯機です。 妻が毛布かなにかを洗うために、洗うものを洗濯ネットに入れ、洗濯槽に入れようとして、洗剤と漂白剤を入れるトレイに引っ掛けて、軸が折れてしまいました。 幸いなことに、トレイの軸は1か所が折れただけだったので、トレ…

妖怪人間ベムを見たくなった

子どもが、テレビの番組表を見て、中京テレビで10時25分から、「夏休みアニメ劇場」という番組があるのを知りました。 放送されるアニメは、「名探偵コナン」と「シキザクラ」が再放送されるのを知り、録画して、「名探偵コナン」を見ました。 www.ytv.co.jp…

美味しく感じるのは、期待値が低かったから?

先日、白いモスバーガーを食べました。 www.mos.jp妻の妹が食べて、美味しくなかったと言っていた、と子どもから聞いていました。 子どもと僕は、気にしないで注文して食べました。 2人とも、美味しかった、美味しくないってなんでだろう?という結果でした…

オフラインでの利用もでき、印刷も考慮すると、Google製アプリが便利

パソコンで文章を入力し、スマートフォンでも入力したい場合があります。 Notionを使って、同一ページに入力するようにしていますが、スマートフォンがオフラインの場合、挙動がイマイチに感じるときがあります。入力した内容をプリンターで印刷したい場合も…

22回目の投資信託の購入で、損益率が+6.33%

2022年8月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年8月9日(火)に購入が完了しました。 基準価額は1万7千円をまた超えて、高い基準価額で購入となりました。 これまでの投資結果 損益が+19,556円で、累計買付…

9歳4か月になりました

子どもが生まれて9年と4か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Senjuti Kundu on Unsplash 小学校で着衣泳の授業予定がありましたが、天気が悪くてできませんでした。服を着たままどれだけ泳ぎにくいのか、体感して欲しかったので、残…

夏季休暇が始まった、1週間の振り返り(2022年8月6日~2022年8月12日)

週の途中から夏季休暇になった、1週間を振り返ります。 2022年8月6日(土)妻と子どもは、ママ友とママ友の子どもと一緒に出かけ、夕食は一人でした。スーパーでお弁当を買って食べるか、どこかで食べるかの選択になり、個人経営の和食の定食のお店で食べまし…

ピンチはチャンスと言うけれど、全然チャンスではない

以前「人生最大の危機」というお題で書いた、13年前の「事件」が人生最大のピンチです。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpこの記事を書いたときから、気持ちは変わっていません。 Image by F. Muhammad from Pixabay今週のお題「人生最大のピンチ」で…

2022年のお盆行事

母が実家を不在になってから、2度目のお盆になりました。 今年も、お盆の行事は、お盆のお経をお坊さんにあげてもらうだけです。 姉とお供えがかぶる 姉と僕は、それぞれにお供えを用意しましたが、同じ店舗に買いに行き、本間製パンの本間製ラスクをお互い…

能力を示さないといけない

こちらの記事を読みました。 paiza.hatenablog.com書かれていることは納得できます。 特に、コミュニケーションをとる、という点は、転職された方は、新しい職場ではなかなか難しそうに思えます。 ソニックガーデンのように、全員がリモート前提という組織で…

帳票を何枚か持ってこられたのを思い出す

以下のまとめを読みました。 togetter.comこのまとめを読んで、2年前に書いた記事の出来事を思い出しました。 ajya.hatenablog.jp 改めて読み返して、記事を書く直前の話ではなく、記事を書くさらに何年か前の出来事なのに、よく思い出して書いたな、という…

SFアニメで印象に残るのは、宇宙戦艦ヤマト

アニメをテレビで見てからコミックを買ったのか、話題になっていたからコミックを買ったのか、今では全くわかりませんが、アニメを見て、コミックを読んだ記憶があります。アニメの初回放送が1974年だったので、当時3歳では、見ていないでしょうし、見ても覚…

面倒くさい、ではなく、練習の機会

やることが増えるのは面倒、とすぐに思ってしまい、やりたくないな、という思いが強くなります。 やらずに済めば楽なので、当然だと思っています。やることが増えて、増えたことによって練習になる、自分のためになる、というのであれば、積極的にやるべき、…

大幅な機能修正が完了した、1週間の振り返り(2022年7月30日~2022年8月5日)

大幅な機能修正でWebシステムの1ページがほぼ作り直しが無事完了した、1週間を振り返ります。 2022年7月30日(土)コンビニで、当選した無料クーポンを使って、商品の引き換えをしました。クーポンの表示の仕方が、応募方法によって異なるので、毎回手間取りま…

フリーランスの人って、一生フリーランスで仕事を受け続けるの?

フリーランスの方は、何歳になっても、フリーランスで仕事をしているのかな?とふと気になりました。 ブログ記事でもないかな?と思って検索したら、キャリコネニュースの以下の記事を読みました。 news.careerconnection.jp「ひとりブラック企業」は、あり…

ポイ活アプリ トリマの2022年7月の進捗状況

2022年7月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで、1,000マイルには1度当選しました スロットの回数が少ないのかもしれませんが、1か月で1回は少ないです。トリマのスロットで1000マイル当たった!招待コード【hBtjFJ5h…

ちょうど掛け布団を洗ったところ

つい最近、「フトン巻きのジロー」という店舗で、掛け布団を洗いました。 ajya.hatenablog.jp普段から、布団乾燥機をかけるか、ベランダに干すようにしています。 布団乾燥機をかけた後は、掃除機をかけています。掛け布団を利用する時期が終わると、あまり…

動作確認は、余裕をもって落ち着いて行う

新規開発、機能改修のどちらの場合でも、冷静にテストを行う時間の確保が必要です。開発に手間取った、もともと余裕がないなど、納期が迫っていたとしても、テストを行う時間は、しっかり確保しないと品質が保証できません。先日は、しっかりテスト工程の時…