ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

決断力がないはずなのに、決断できるとき

普段は優柔不断で、決断力に乏しいのですが、即座に決断できるときがあります。
考える間もなく、僕が決めて行動すべき、と判断できる状況のときです。

先日も、妻か僕が、やっかいな事象に対処しなければならない状況になりました。
妻の関係の事象なので、妻に任せたいところですが、

  • 夕飯を作っている最中で、まだできていない。
  • 対処により、妻の体調悪化を避けたい。
  • 妻の機嫌が悪い。

という要素があったので、どうしようかと考える間もなく、即座に僕が対処する、と決めました。

決めたら、どのように準備して、実際どのようにコトに対処するかを話して、行動しました。

後になって、やっかいな事象を考えると、よく躊躇なく決められたな、と感心しました。

選択
Image by Gerd Altmann from Pixabay

いつでも即座に判断できる、判断力が欲しくなります。