ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(2019/3/30〜2019/4/5)

マクドナルドのてりたまバーガーです。
マクドナルドのてりたまバーガー
子どもがハッピーセットのおもちゃが欲しいので、子どもと一緒に購入して食べていました。
照り焼きのハンバーガーは苦手ですが、玉子のおかげか意外に食べやすかったです。

  • 2019/3/30(土)
    名古屋の無印良品の店舗に行きました。
    大型の店舗だけあって、欲しいものは全てそろっていました。
    冷凍食品は近所の無印良品の店舗でも扱うようになってほしいです。
  • 2019/3/31(日)
    妻の友達が遊びに来たので、お昼ご飯から子どもと出かけました。
    お昼ご飯を食べた後は太鼓の達人をしたり、おもちゃ売り場で遊んだり、ペットショップで猫を見たりして、妻と友達だけの時間を作っていました。
  • 2019/4/1(月)
    データの訂正作業をしていました。
    訂正の量が多いので、SQLで一括で直せるのであればSQLで直しています。
    SQLを作成するために、EXCELテキストエディタが活躍しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/4/2(火)
    同僚の作成したシステムのチェックをしたところ、いろいろ指摘する事項がありました。
    今後僕がチェックして指摘する前に気づいてもらうために、チェックシートを更新しています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/4/3(水)
    取引先から転職されて別の会社に行かれた方から、電話でWebシステムの相談がありました。
    相談された内容は、あっさりできる内容ではないので、それなりの費用がかかります。
    新しいお客さんには多分ならないだろうと思っています。
  • 2019/4/4(木)
    1年前に利用したシステムを機能改修しないで利用するはずが、利用を開始してからあれこれ機能改修が必要な運用の希望が出てきます。
    改修しないで済む方向になるように調整をしています。

ajya.hatenablog.jp

  • 2019/4/5(金)
    システムの動作を確認したらこれまでにないパターンのエラーが発生したので、対処をしました。
    システム全体としては対処ができましたが、なぜエラーが発生するようになったのか原因がわからず、今後調査が必要です。


人事異動が発表されるはずですが、まだ発表されません。
そのため以前の体制のまま仕事をしています。
早く決断して発表をしてほしいです。