ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

洗濯機の部品が壊れたけれど、簡単に入手できた経験

我が家の洗濯機は縦型洗濯機です。
妻が毛布かなにかを洗うために、洗うものを洗濯ネットに入れ、洗濯槽に入れようとして、洗剤と漂白剤を入れるトレイに引っ掛けて、軸が折れてしまいました。
幸いなことに、トレイの軸は1か所が折れただけだったので、トレイを洗濯槽にはめ込んで洗濯はできています。

洗濯はできますが、トレイの軸が1か所折れていると、たまに外れてしまい、はめなおす手間がかかります。

トレイだけ欲しくて、取扱説明書を見ても、事前に予想はしていましたが、交換する部品ではないので、記載されていませんでした。

WEBサイトで注文できる

修理の受付で、部品だけ販売はありませんか?と相談するしかないかと、洗濯機のメーカーのWEBサイトを見たら、部品のオンラインショップがありました。
store.kadenfan.hitachi.co.jp

洗濯機の型番を入力して検索すると、取扱説明書に記載されている部品、記載されいない部品が見つかり、洗剤と漂白剤を入れるトレイも見つかりました。
store.kadenfan.hitachi.co.jp

送料がかかるので、家電量販店の店頭で、取り寄せの注文をしようと考えましたが、念のため、トレイの型番で検索すると、ヨドバシ.comで取り扱いがありました。
ヨドバシ.comで注文すれば、家電量販店の店頭にも行かずに済み、送料無料で届けてもらえるので、そのまま注文しました。

注文2日後に発送される

注文したのが15時過ぎで、発送まで1週間くらいはかかるかな?と思っていたら、2日後の18時過ぎに、発送しましたメールが届きました。
発送翌日の9時過ぎに受け取り、さっそく洗濯機に取り付けました。


消耗品でもない部品を購入できるようにして、型番も公開されていたおかげで、手間をかけずに入手ができました。