ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

美味しく感じるのは、期待値が低かったから?

先日、白いモスバーガーを食べました。
白いモスバーガー
www.mos.jp

妻の妹が食べて、美味しくなかったと言っていた、と子どもから聞いていました。
子どもと僕は、気にしないで注文して食べました。
2人とも、美味しかった、美味しくないってなんでだろう?という結果でした。

0秒チキンラーメンも、美味しいけど

妻と子どもが、0秒チキンラーメン を食べました。
www.nissin.com
2人とも、美味しくなかったと言っていました。

後日、僕と子どもが、0秒チキンラーメン を食べました。
味は濃くないけど、これはこれで美味しいのでは?と思いました。
子どもは、前回食べたときより美味しい、と言っていました。


僕が食べるときは、美味しくないのか、という先入観があって、期待しないで食べるので、美味しく感じるのかもしれません。