ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022年のお盆行事

母が実家を不在になってから、2度目のお盆になりました。
今年も、お盆の行事は、お盆のお経をお坊さんにあげてもらうだけです。

姉とお供えがかぶる

姉と僕は、それぞれにお供えを用意しましたが、同じ店舗に買いに行き、本間製パンの本間製ラスクをお互い買っていました。
www.honma-bread.com
これまでかぶったことがなかったので、まさかかぶるとは予想していませんでした。

無理はしないでほしい

お坊さんがみえるのは、今年は15時から15時半の予定、とはがきで連絡があり、15時10分頃にみえました。

昨年同様に、経本に載っているお経を読まれてから、お盆のお経をあげられました。

終わってから少しお話しましたが、熱くなっている車の中と、冷えた居宅を行き来していて、体調がちょっと悪くなって、車のエアコンを切っていたけれど、逆効果だったと話されていました。
温度差で体調が悪くなるのは理解できますが、車のエアコンを切るのは、間違っていると思います。

数珠
Image by Lucia Grzeskiewicz from Pixabay

お盆の行事が終わってから子どもは、傾いた家を利用して、ものを転がして遊んだり、蛍光灯の紐スイッチの紐を引っ張って、蛍光灯が点消灯するのを、珍しそうに確かめていました。

ajya.hatenablog.jp