ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

頭が冷えるようにして寝る

最近は寝室のエアコンはつけっぱなしです。
消してしまうと、暑くなって目が覚めてしまうので、つけっぱなしになります。

こちらの記事によると、脳は22~24度が快適なんだそうです。
news.yahoo.co.jp

24度では結構寒く感じるので、そこまで室温を下げず、肌掛け布団で調整して寝ていますが、自律神経のためには、もっと室温を下げて寝た方がよさそうです。
室温を下げて寝ると、湿度も下がって、喉に負担がかかりそうな気がするので、どこまで下げるべきか悩みます。

睡眠
Image by Daniela Dimitrova from Pixabay

今週のお題「冷やし◯◯」で、過去の記事を思い出しました。
室温が高い状態で寝ると、自律神経を酷使するとは思ってもいませんでした。