ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

9歳4か月になりました

子どもが生まれて9年と4か月です。
気づいたことや出来事を書いていきます。

子ども
Photo by Senjuti Kundu on Unsplash

  • 小学校で着衣泳の授業予定がありましたが、天気が悪くてできませんでした。
    服を着たままどれだけ泳ぎにくいのか、体感して欲しかったので、残念です。
  • 夏休み用のうんこドリルを購入しました。
    毎日問いています。

  • 子ども会の行事、夏休みのラジオ体操がなくなりました。
    感染者数が増えた影響が出ています。
  • ぎふ清流里山公園で遊んできました。
    ジップラインが楽しかったそうです。

satoyama-park.gifu.jp

  • 小学校の日直のお題の、地球最後の日の前日に何するかなんだけど、何する?と聞かれました。
    ゆっくり本を読みたいと答えました。
  • 夏休みのお手伝いは、お風呂掃除に決めていました。
    布団を畳むのは、1年生と2年生でやったので、今年から変えるそうです。
    回数が少ないのに、既に1回やらなかったので、残りは確実にやってもらいたいです。
  • 通知表を持ち帰りましたが、昨年までと同様に、すべて2重丸でした。
    さすがに3年生になったら、全部2重丸はないだろうと思っていたので意外でした。
  • 夏休みの応募作品で、書道を選びました。
    道教室に通っていないので、上手く書けていません。
    本人は上手く書けたと思って見せにくるので、ここはこうした方がいいと、いろいろ指摘すると不満顔です。
  • 暑さで一時的に体調が悪くなるときがあります。
    睡眠時間が足らない、車のエアコンの効きが悪いとか、いろいろ原因はありそうです。
  • 寝るときに部屋が冷え切っていなくても、肌掛け布団は必ずしっかりかけたがります。
    汗をかくので止めてと言っても止めません。
  • パソコンを使っていると、「?」の出し方を聞かれました。
    Shiftキー押しながら「/」のキーを押せばいいよと教えましたが、小学校のタブレットのキーボードには、Shiftを書かれていないようです。
    なんで書かないんでしょうね。

クロールで25メートル泳げるようになってから1か月で、背泳ぎでも25m泳げました。
背泳ぎが一番簡単だと言っているのは、クロールで泳げるようになったからだと思います。
平泳ぎを練習していますが、足が難しいようです。