ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

オフラインでの利用もでき、印刷も考慮すると、Google製アプリが便利

パソコンで文章を入力し、スマートフォンでも入力したい場合があります。
Notionを使って、同一ページに入力するようにしていますが、スマートフォンがオフラインの場合、挙動がイマイチに感じるときがあります。

入力した内容をプリンターで印刷したい場合もあって、Notionからテキストエディタへ、コピーするときもイマイチです。
なぜかコピーさないときがあったり、コピーできても必ず1行置きに空行ができる、という点がイマイチです。

どうすれば改善できるかと考えて、Google製のアプリを使えばいいのでは、と気がつきました。
Googleスプレッドシートは以前からずっと使っています。

文章の入力の改善が今回の目的なので、ドキュメントのアプリをスマートフォンに入れ、「オフラインで使用可」を有効にしました。
オフラインで使用可を有効にする

パソコン側でも同様に、[ファイル]メニューから、「オフラインで使用可能にする」を選択すれば、準備完了です。

これまでNotionで悩まされたイマイチな点は解消されました。
同期を意識しないといけないのは、仕方ありませんが、どのアプリを使っていても一緒なので、慣れだけだと思います。