ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

フリーランスの人って、一生フリーランスで仕事を受け続けるの?

フリーランスの方は、何歳になっても、フリーランスで仕事をしているのかな?とふと気になりました。
ブログ記事でもないかな?と思って検索したら、キャリコネニュースの以下の記事を読みました。
news.careerconnection.jp

「ひとりブラック企業」は、ありそうだと思いました。
お金のために、無茶な受注を繰り返して、疲弊してしまっているイメージが湧きました。


フリーランスで仕事を受けるうえで、新しい開発言語は、どうやって習得していくんでしょう?
十分に収入があって蓄えられれば、仕事がない期間を作って、新しい開発言語を習得する期間にできそうだと想像しました。
収入が不十分だったら、仕事がない期間を作れないから、仕事をしながら覚えていくのでしょうか?

フリーランス
Photo by Brooke Cagle on Unsplash

残念ながらフリーランスで働いている知り合いがいないので、疑問を聞けませんが、上手くやっている人、やれていない人の両方がいるんだろうな、と思っています。