ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の振り返り(8/24~8/30)

ホールケーキが安かったので思い切って買いました。 8/24(土)ケーキを買いにいったら、ホールケーキが安く売られていたので、ホールケーキを買って、そのまま食べていました。さすがに食べきれませんが、大人2人で半分まで食べました。 8/25(日)マクドナルド…

iPhoneアプリ:NHKのネットラジオアプリで、東京以外の放送局も聞けるようになった

パソコンでは既に、東京以外の放送局も選べるようになっているのは知っていましたが、iPhoneアプリも対応になりました。 放送局の切り替えは簡単 アプリをアップデートして起動すると、左上に放送局が表示されます。 放送局名をタップすると、選択肢が表示さ…

パソコンの終了が遅いのなら、コマンドで強制終了できます

こちらの記事を読みました。 最近、パソコンの終了が遅いと思ったらChromeのせいだったはま(@Surf_Fish)さんの記事 Chromeを終了したときに、バックグラウンドアプリを終了するように設定変更すれば、シャットダウンが速くなるというのは納得できます。 僕が…

iPhone 5SとiPhone 5Cが発表されるとのうわさが流れていますね

僕は、iPhone 5の割賦がまだ1年以上残っているので、手に入ることはありませんが、料金プランが気になってます。 気になる点は iPhone 5までは、容量16GBが’実質’無料で、au/SoftBankともに発売されていますが、iPhone 5S/iPhone 5Cからは、この点はどうなる…

クルマの中の暑さ対策

週に1~2回、子供を車に乗せる機会があります。 今年の夏も暑いので、そのままではチャイルドシートの中で、汗をすごくかいてしまいます。 ガソリンがもったいないなと思いつつ、乗るちょっと前からエアコンかけて冷やしてますが、それでも汗はかいています…

新しいパソコンを使ってみて

ハードウェアで思った7つのこと ThinkPad T43を使っていたので、そこからの変化は大きいです。 PageUp/PageDownキーがカーソルキーの上で、たまに間違えて押します。以前のThinkPadの、進む/戻るボタンを入力フォームで間違えて押したときのことを考えると…

25,500km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.7km/lでした。 一般道ばかりなので、さらに平均燃費の数値が下がりました。

パソコン届きました

発注から到着まで 8月10日(土)夕方:発注したけれど、この時点で発送まで15営業日との表示。 8月21日(水)になった直後:発送メールが到着。 8月22日(木)夜:到着予定が8月24日になるとのメールが到着。 8月24日(土)午前:到着 2週間で届きました。 カスタマ…

1週間の振り返り(8/17~8/23)

天むすは買いたくなります。 8/17(土)花粉症なのか、突然くしゃみを連発して、ヘロヘロになっていました。我慢できず、食間で薬を飲んだためか、くしゃみが止まっても、その後の内臓の調子がイマイチでした。 8/18(日)子供を連れて、赤ちゃん用品店に行って…

写真を使ったライフログアプリ

iPhone内の写真やツイートをまとめて表示してくれるアプリ「DAYS7」を試してみました。 DAYS7 - シンプルで美しい次世代の「ライフビューワ」 1.0.3(無料) カテゴリ: ライフスタイル, 写真/ビデオ 現在の価格: 無料(サイズ: 4.1 MB) 販売元: DENSO IT L…

誕生日を迎えました

また巡ってきて、年を1歳重ねました。 1年寿命が短くなったとも考える年齢になっています。 この1年での変化 子供が生まれたことが一番大きな変化です。生活が激変して、やっと落ち着いてきた気がします。 子供の成長とともに、また変わっていくんでしょうね…

PHP:PEAR:バーコード Code39の生成を試してみました

以前、PEARのImage_Barcodeを使って、バーコード JAN13生成の失敗談を書きました。 PHP:PEAR:Image_Barcodeを使ってバーコード生成で間違えていたこと - ソフトウェア開発者の日常 試すにあたり方針を決める 今回、Code39での生成を指定されたので、 Code39…

「あわせ買い」の商品が増えてますね

以前、Amazonの「あわせ買い」について書きました。 Amazonのあわせ買い対象の商品は購入しにくいです - ソフトウェア開発者の日常 たまたまでしょうが、2日続けて購入しようとした商品が、「あわせ買い」になっていました。 1点目が森川健康堂のプロポリス…

子供が喜んで遊んでます

子供がビニール袋をくしゃくしゃにする音が好きなので、自身で触わって遊べるように、「くまのプーさん 赤ちゃんごきげんパリパリ」を買いました。 くまのプーさん 赤ちゃんごきげんパリパリ|商品情報|おしえて!マザースマイルパーク|タカラトミー 帰っ…

お手頃価格のテレビは解像度が高くない

先日、ディスプレイの解像度について、縦方向に増えないのかと書きました。 パソコン選んでるときに思ったこと - ソフトウェア開発者の日常 テレビにつなげば高解像度? その後、フルHDのテレビにつなげば、縦方向の解像度が増えると思って、32インチのテレ…

1週間の振り返り(8/10~8/16)

サークルKで買ったねぎ塩チキンです。これもカロリーは600Kカロリー未満です。 8/10(土)ガソリンを入れにいったら、リッター150円でした。もっと高いイメージがあったので、意外でした。もちろんもっと安い方がありがたいです。 8/11(日)子供を連れて、ホー…

旧パソコンで使っていたアプリケーションの、Windows 8対応状況を確認してみた

Windows XP用のアプリケーションは買い直さないといけないですね。 photo credit: yum9me via photopin cc パソコンの購入で、Windows XPからWindows 8になるため、インストールタイプのアプリケーションの対応状況を確認しました。 1.Becky! Windows 8まで…

パソコンの調子が悪くても、あまり困っていない

代わりのパソコンがあるので、なんとかなっています。 photo credit: yum9me via photopin cc パソコンの調子が悪いと、以前はメールも見られないし、データも使えなくて困ってしまいましたが、今は代わりのパソコンで困らずに使っています。 メールは、4月…

4ヶ月になりました

少しはリズムができてきた気がします。 photo credit: » Zitona « via photopin cc 子供が生まれて4ヶ月の今思うことなど書いていきます。 順調に育ってます身長は62cmを超えて、体重は6.5kgを超えました。 夜泣きがでました泣き方が普段とまるで違うので驚…

海辺に行きたい

今週のお題「海」に参加です。 海に入るのは好きではありませんが、海辺のドライブは好きです。 海辺のドライブは、海岸線を走るのもいいのですが、クルマで砂浜を走ることができる「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」もいいです。 車で走れる砂浜 …

パソコン選んでるときに思ったこと

僕の観点からすると、不思議な点がいくつかありました。 1.Windows 8 64bit版のプリインストールばかり 4GB以上のメモリを使うためには、64bit版というのはわかりますが、アプリケーションが対応しきっていない状況では、必要に思えません。 2.ディスプレイ…

パソコン決めました

以前、パソコン選びで悩んでいると書きました。 パソコン選びで悩み中 - ソフトウェア開発者の日常 悩んでいる間に、不調のパソコンが復活しないかチェックしましたが、交換できない部分が不調の原因とわかったので、諦めて購入することになりました。 選ぶ…

1週間の振り返り(8/3~8/9)

サークルKで買った酢豚です。カロリーは600Kカロリー未満です。 8/3(土)トイレの換気扇のお手入れを知らせるランプが点灯していたので、お風呂の換気扇も合わせて掃除していました。今は平気で水洗いできますが、冬はきついので、なるべく冬には点灯して欲し…

Internet Explorer 7で起きた現象

自動アップデートで、てっきりInternet Explorer 8になっていると思ってました。 photo credit: yum9me via photopin cc ボタンが押せない? 最近作ったシステムをテストしていたお客さんから、「確定ボタンが押せない。戻るボタンは押せる」と連絡がありま…

パソコン選びで悩み中

7~8年前に買ったノートパソコンが不調なため、買い替えを検討しています。 今までWindowsしか使っていませんでしたが、Macにも興味は出てきています。 けれど、金額を考えると、Windowsになりそうです。 いまどきのスペックと使い方から考えると、 ・ノート…

宿題はコツコツやる派だったはず

今週のお題「宿題」に参加です。 photo credit: Bindaas Madhavi via photopin cc 夏休みの宿題は、計算ドリルみたいなのは、コツコツやっていた気がします。 工作、自由研究、読書感想文等、今なら分割してコツコツやるように考えそうなことは、無計画でし…

今日の通勤時は大雨でした

事前にわかっていたので、心の準備はしていました。 photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc 昨夜は窓のシャッターを閉めてから、結構降っていたたようでしたが、家の中にいる安心感で、外にいる人は大変だなとぼんやり思っていました。 今朝にな…

7月も記録を更新していました

7月のVisitor数とPage Views数を確認しました。 6月は以下の記事です。 6月も記録を更新していました - ソフトウェア開発者の日常 Visitor数は、6月を上回って、もうちょっとで6,000の5,957でした。 Page Views数は、6月を上回って7,000には届かず、6,852で…

7月の電気代

8月になって、即検針されて、ポストに明細入ってました。 photo credit: Thomas Hawk via photopin cc 7月は暑くなって、大人だったら我慢できる暑さでも、子供には無理だろうし、暑くて寝てくれないから、昼間からエアコンを使っていました。 当然電気代が…

1週間の振り返り(7/27~8/2)

ご飯が天むすだと、つい買ってしまいます。 7/27(土)遠方に出かけていましたが、モバイルバッテリーを持っていったので、電池切れの心配なくiPhoneを使うことができました。モバイルバッテリーは、1個持つようにした方がいいですね。 7/28(日)午後からビール…