ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Internet Explorer 7で起きた現象

自動アップデートで、てっきりInternet Explorer 8になっていると思ってました。

f:id:AJYA:20130801123334j:plain

photo credit: yum9me via photopin cc

 

ボタンが押せない?

最近作ったシステムをテストしていたお客さんから、「確定ボタンが押せない。戻るボタンは押せる」と連絡がありました。

 

 Internet Explorer 8/9やFirefox/Chromeでは動作しているので、どのブラウザを使っているのか確認すると、Internet Explorer 7でした。

 

Internet Explorer 7で確認すると、確かにボタンが押せません。

押せないボタンの画面になるまでの画面では、「進む」と「戻る」のボタンが上下にずれています。

 

原因

ボタンが押せないページだけ、「確定」と「戻る」のボタンが上下にずれていたので、CSSで位置を合わせるようにずらしたためだと推測できました。

 

対処

formタグ内にsubmitのボタンを複数配置するのは好きではありませんが、配置してもプログラムの修正を大幅にしなくてもいいように作ってあるので、formタグ内にsubmitのボタンを複数配置します。

 

formが複数あっても、actionの指定が同じなら、ボタンは同じformに入れて、formタグを消すべきですね。

JavaScriptを使わないように考えたことが、こんな結果を招きました。