ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(8/3~8/9)

サークルKで買った酢豚です。カロリーは600Kカロリー未満です。

f:id:AJYA:20130808120813j:plain

 

  • 8/3(土)
    トイレの換気扇のお手入れを知らせるランプが点灯していたので、お風呂の換気扇も合わせて掃除していました。
    今は平気で水洗いできますが、冬はきついので、なるべく冬には点灯して欲しくないです。
  • 8/4(日)
    自宅にアリが入り込んでくることがあるので、ホームセンターで「ウルトラ巣のアリフマキラー」を買ってきました。
    置くタイプがこれしかなかったのもありますが、雨の日でも置いておけるので選びました。
  • 8/5(月)
    お客さんの携帯電話を借りて、携帯サイトを試したら、僕が試した携帯電話とは表示がずいぶん違っていました。
    お客さんの携帯電話の方が新しいはずなのに、解像度が低い感じの表示だったのは、なぜなのかわかりませんが、動作はしていました。
  • 8/6(火)
    新しい案件を受注できたので、作成を始めました。
    ユーザー用と管理用を別々のシステムから流用した方が、効率がいいことに作成途中に気づきましたが、やり直すと時間がもったいなかったので、そのまま進めています。
  • 8/7(水)
    最近いろいろな案件の話を貰えるのはうれしいのですが、貰える情報が中途半端なため、どれくらいの大変なのか最初からわからないことが多々あります。
    出せる情報は、最初から出せるだけ出して欲しいです。
  • 8/8(木)
    緊急地震速報の誤報に驚いていました。
    全然動けませんでした。
  • 8/9(金)
    お客さんの環境がInternet Explorer 7のために、正常に動作しないページがありました。
  • 簡単に修正できる内容だったので、助かりましたが、ブラウザについては対応外を明記していても、理解してもらえない相手だということを把握しておかないと、最後に労力をかけることになると思いました。

緊急地震速報に驚いて、どうしようと固まっていました。

結果は、誤報で全然揺れなかったのでよかったですが、本当に地震がきていたら、どうなっていたのかと考えてしまいました。

今回の誤報は、訓練と考えて、行動を反省したいです。