ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Internet Explorerだけでおきる不可思議な現象

原因不明ですが、再現しないようにはなりました。

f:id:AJYA:20130801123334j:plain

photo credit: yum9me via photopin cc

 

あるWebサイトで、tableの中のセル内にdivタグをいれ、divタグの中にulを入れています。

divタグの中にulタグを入れているのを1セットとすると、状況によって複数セットがセルの中に入ります。

 

Google ChromeMozilla Firefoxでは、セルの中に複数セットを入れても、表示上問題はありませんでした。

Internet Explorerで確認すると、セルの中に5セット入れると、プログラムでは出力していない文字が勝手に出力されるようになりました。

 

文字自体は、プログラムで出力している文字ですが、プログラムを確認しても、余分に出力するようにはなっていません。

Internet Explorerのデバッガでチェックしても、マウスカーソルが合わせられないので、どういう不具合で出力されているのかさっぱりわかりませんでした。

 

原因がわからない状態でも対処はしなければいけないので、どうすればいいかいろいろ試しました。

結果、セル内への出力の最後に、<br>をつければ、不可思議な現象は回避できました。

 

tableのセル内に、詰め込みすぎが問題だと思いますが、Internet Explorer以外では起きていないので、バグのような気もしています。