ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

パソコン選んでるときに思ったこと

僕の観点からすると、不思議な点がいくつかありました。

 

1.Windows 8 64bit版のプリインストールばかり

4GB以上のメモリを使うためには、64bit版というのはわかりますが、アプリケーションが対応しきっていない状況では、必要に思えません。

 

2.ディスプレイの解像度が1366×768ドットばかり

14インチ/15インチのどちらも、主流は1366×768ドットなのは、Windows Vistaのときに1024×768ドットから移行したのでしょうけど、縦方向には増やす流れはないんですかね?

Webサイトを見るには、縦方向が多い方がスクロールも少なくて済むから便利なのでは?

機種によっては、1600×900ドットの液晶が+¥5,000で選べるのなら、そんなに高いわけでもないように思えるので、この解像度が普及して欲しいです。

企業向けメインストリームノートPC - ThinkPad Lシリーズ | 製品 | Lenovo (JP)

 3.15インチディスプレイになるとテンキー搭載がほとんど。

テンキーは必要なんですかね?ノートパソコンでテンキーなくても困った記憶がないです。

ディスプレイが横長になったので、キーボード側があまっているからつけたのかと思っています。

 

次にパソコン購入するのが何年後かわかりませんが、2.については変わっていること願っています。