ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

旧パソコンで使っていたアプリケーションの、Windows 8対応状況を確認してみた

Windows XP用のアプリケーションは買い直さないといけないですね。

f:id:AJYA:20130801123334j:plain

photo credit: yum9me via photopin cc

パソコンの購入で、Windows XPからWindows 8になるため、インストールタイプのアプリケーションの対応状況を確認しました。

 

1.Becky!

Windows 8まで対応とはありますが、64bit版なのかは書かれていません。

多分32bitなんでしょうね。

Becky! Internet Mail - 有限会社リムアーツ

2. LibreOffice

旧パソコンでは、OpenOfficeを使っていましたが、LibreOfficeの方が日本語サイトの内容が充実していたので、切り替えようかと思っています。

Windows 8まで対応してますが、Javaはインストールしてくれないのでしょうか。

システム要件 » LibreOffice : 自由なオープンソースのオフィススイート

無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

3.ラベルマイティ

「64ビット版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作」と書かれていました。

動作環境/製品構成|オリジナルプリント作成ソフト ラベルマイティ13

4.筆まめ

「※64bit版はWOW64モードで動作」 とあるので、32bit版ですね。

筆まめVer.23 | 製品情報 | 筆まめネット

こうして見ていると、僕が使うアプリケーションでは、64bit OSの意味は無さそうです。

どういうアプリケーションが、64bitに対応しているんでしょうね。