ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

今日の通勤時は大雨でした

事前にわかっていたので、心の準備はしていました。

f:id:AJYA:20130806123857j:plain

photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc

 

昨夜は窓のシャッターを閉めてから、結構降っていたたようでしたが、家の中にいる安心感で、外にいる人は大変だなとぼんやり思っていました。

 

今朝になってiPhoneを見て、夜中に大雨が降ったことを知りました。

電車の中でも、電車を降りてから大雨だけど、駅で待っているとさらに降るから、駅で待っているより会社に向かう選択をしていました。

 

今回の大雨の情報は、以下のアプリの通知で知りました。

防災速報 -地震,雨,津波をプッシュ通知- 1.3.4(無料)

カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料(サイズ: 2.8 MB)
販売元: Yahoo Japan Corp. - Yahoo Japan Corporation
リリース日: 2011/12/13
現在のバージョンの評価: (81件の評価)
全てのバージョンの評価: (680件の評価)
App

 

登録した地点の情報を通知してくれますが、アプリだけでなく、サイトで登録すればメールでも通知してくれます。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo! JAPAN

iPhoneのアプリだけではなく、Androidアプリとメールも登録していますが、どれもほぼ同時に通知されます。 

 

雨が降るのを通知してくれるアプリとしては、「あめふるコール」もありますが、最近通知されません。

設定が悪いのかと思って見てみましたが、予報地点を、地図上建物がある場所にしないとダメなのかな?

あめふるコール 1.2.4(無料)

カテゴリ: 天気
現在の価格: 無料(サイズ: 1.5 MB)
販売元: RC Solution Co. - RC Solution Co.
リリース日: 2011/10/24
現在のバージョンの評価: (27件の評価)
全てのバージョンの評価: (259件の評価)
App