ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビでは新年度が始まったようですね

事前に知っていたとはいえ、「いないいないばあっ!」に出演している女の子が代替わりしていました。 少しだけ見た感じでは、ちょっと舌足らずなしゃべり方で、動きもまだまだ小さな子だなという印象です。セットやわ~お!のコーナーで出てくる乳幼児の衣装…

何食べてればいいんだろうと迷う

最近見た記事をそのまま実践したら、食べるものを限定される気がしました。花粉症なので、症状が改善されるなら以下の記事で紹介されているものを摂取したくなります。つら~い花粉症に勝つ!アレルギー体質を改善できる食べ物まとめiemo.jp 甜茶は茶葉のパ…

iPhoneアプリ:ReederからReeder 2に乗り換えて気づいたこと

iOS 8になって、ReederがFeedlyのカテゴリ(?)毎に未読を読もうと操作をすると強制終了することに気がついていましたが、利用上絶対必要な操作ではなかったので、そのまま使っていました。最近RSSの登録数を増やしたために、カテゴリ毎に読みたくなったので…

1週間の振り返り(3/21~3/27)

丸亀製麺のだし玉肉うどんです。 大根おろしは入れても美味しいのですが、入れなくてもいいと思いました。 3/21(土)カーテンの引取ついでに、昼食を丸亀製麺で食べました。子供の相手をしてから食べ始めたためか、麺が絡み合っていて食べにくかったです。 3/…

Accessのリンクテーブルでは、カラム単位でコピーして更新ができない?

SQLでできるから問題はないのですが、更新できませんでした。 photo credit: Bureau de Jayne avant son départ via photopin (license)カラムの内容を別のカラムにコピーしたい新しく追加したカラムに、既存のカラムからコピーしたいときは、 UPDATE author…

後手後手になっているのをなんとかしたい

最近は後手後手になっていて、周りに迷惑をかけています。原因は、今は忙しくて時間がない、今動くと反発を受けるんじゃないか、もっと後から動いた方が上手くいくのではないのかと思って、ギリギリまで動かないからです。ギリギリでも受け入れられれば、結…

過去に飼っていた動物

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」で昔飼っていた犬と鳥を思い出しました。 photo credit: n273_w1150 via photopin (license)犬はシロと呼んでいました保育園に通っていた時期に飼っていた記憶があります。 世話をしていたかは、覚えていま…

情報収集の方法を見直しています

最近以下の記事を読んで、僕の情報収集方法と比較しました。 ネット情報収集は、「1日15分」に短縮できる | 1日90分でメール・ネット・SNSを使い尽くす! | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net僕の場合、 ・メールマガジン ・キュレーションサービス(SmartNews、…

iPhoneアプリ:Pocketに保存した記事を音声で読み上げるアプリを試してみました

メールやRSSで得た情報は、その場で読むこともありますが、大概Pocketに登録して後で読むようにしています。 Pocketには記事がどんどんたまる一方でなかなか減らすことができません。 Pocketカテゴリ: ニュース, 仕事効率化聞くことによって少しでも減らせれ…

身に覚えのないパスワードリセット

リクエストした覚えがないので、リクエストしていないことを連絡しました。 photo credit: Instagram and facebook logo via photopin (license)パスワードリセットが要求されていた3/22にInstagramからパスワードをリセットという件名のメールが届いていま…

1週間の振り返り(3/14~3/20)

日曜日の朝食のメインです。 土日はパンを食べることが多いです。 これだけ食べれば、お昼まで十分持ちます。 3/14(土)久しぶりにスシローに行きました。子供は卵と納豆軍艦は食べますが、ツナ軍艦は食べようとしませんでした。マヨネーズが嫌なのかもしれま…

それはバグと言いませんか?

修正する気がないというのがよくわかりました。 photo credit: siemens tia software VIDEO0001 via photopin (license)PDFが正常に生成されていないサポートデスクに問い合わせがありました。 データを登録したが、作成されたPDFのレイアウトがおかしいとの…

JavaScriptでdiv要素の位置を設定

意外なところに落とし穴があって、悩みましたが解決しました。 photo credit: Selvin George via photopin (license)ブラウザをリサイズされているときでも、JavaScriptを使ってdiv要素を表示領域の中央に配置したくて調べました。表示領域のサイズを取得す…

読書メモ:5歳までに決まる! 才能をグングン引き出す脳の鍛え方 育て方

もうすぐ2歳になる我が子に接する際に参考になるかなと思い読みました。子供がいじめにあった場合など、親が介入したり叱ったりしてしまいがちな場面でも、見守って脳を育てる機会と考えるとあったりして意外さがありました。 それまでに本書の内容が実践で…

SoftBank光に勧誘されました

SoftBankショップでの出来事です。 photo credit: fon motorola cable modem via photopin (license)妻はあまりパケットを使わず、電話で話すのが主なので、スマ放題の小容量に料金プランを変更するためにSoftBankショップで手続きに行きました。 料金体系 |…

スシローに久しぶりに行って思ったこと

こういう店だったっけ?と思いました。 photo credit: Magnetic Sushi Bar via photopin (license)新聞の折り込みチラシが入っていたのもあって、スシローでお昼ご飯を食べたときの感想です。 株式会社あきんどスシロー 株式会社あきんどスシロー | TOP | 寿…

1週間の振り返り(3/7~3/13)

寿がきやが半額セールだったので食べました。 注文するまで20分くらい並んだので、時間はもったいないですね。 3/7(土)寿がきやが半額セールだったのでお昼ご飯で食べました。親子3人で850円で済むのだから、安いですね。全品ではなく特定のメニューだけの提…

1歳11ヶ月になりました

子供が生まれて1年と11ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 身長が86cmを超え、体重が12.8kgになりました。身長、体重ともに2歳より上に見られる体格になっています。 暖かくなってきたからか、早く起きるときがあります。6時に起きていた…

ファミリーマートとユニーの経営統合で思ったこと

僕にとってはメリットないかな。 photo credit: Sakura FamilyMart via photopin (license)昨年はファミリーマートがサークルKサンクスを買収するとニュースになった記憶がありますが、先日ファミリーマートとユニーの経営統合が発表されました。 2015年03…

仕事のリズムを取り戻し中

基本に戻ってリズムを取り戻そうとしています。 photo credit: Down the Line via photopin (license)先日仕事のリズムが崩れていると書きました。 仕事のリズムが崩れっぱなし - ソフトウェア開発者の日常 仕事のリズムが崩れっぱなし - ソフトウェア開発者…

東日本大震災発生から4年

あの日から4年、会社で地震の揺れに慌てかけたこと、帰りの電車の中で地震による被害、原発の状況を知って暗い気持ちになったことを忘れかけています。 忘れてはいけないと改めて思い直しています。東南海地震はいつかやってくるものとして、備えておかなけ…

仕事のリズムが崩れっぱなし

自分の意志で調整できる部分もあるはず。 photo credit: November 23, 2013 via photopin (license)仕事のリズム先週の水曜日からサポート業務の負荷が急上昇しました。 落ち着いてはきましたが、落ち着ききってはいません。負荷の急上昇のために、他の仕事…

謎な問い合わせ

サポート業務では、理解できない問い合わせもあります。 システムトラブルでも起きたのか?問い合わせは、自分の登録番号に登録されているメールアドレスを変更してほしいというものでした。よく話を聞いていくと、 ・別のシステムで新規申し込みをしたが、…

気を使ったつもりが

手順は間違ってはいないけれど、今回は余計でした。 サポート業務をしていると、お客さんからデータの修正依頼がありました。 メールアドレスの修正です。 サポートのメンバーに対応してもらい、お客さんに修正を伝えました。終わったと思ってサポートから送…

1週間の振り返り(2/28~3/6)

ミスタードーナツのドーナツいちごです。 いちごミルクホイップの量をもっと増やしてほしいです。 ドーナツいちご|ドーナツ・パイ|ミスタードーナツ 2/28(土)いちご狩りに行きました。今年は2月末でしたが、来年は1月半ばには行きたいです。 いちご狩りに…

システムを開発した側の誤った指示

誤った指示の結果、電話で対応して謝ってました。 photo credit: Exceptionally uncaught exception... via photopin (license)Webサイトとヘルプに書いてないけど対応している昨日書いた記事の、サポートの仕事をしていて起きたことです。 キリが判断しにく…

キリが判断しにくい仕事

そのために帰るのが遅くなりました。 photo credit: Weary Business Traveler via photopin (license)データの受付はしんどいあるデータの受付をシステムで行っていますが、正常に登録できる方とできない方がいます。 システムは他社が作っていて、運用も他…

今年のひな祭り

今週のお題「ひな祭り」で、昨日3月3日はひな祭りでした。 photo credit: 20130301 Futami 2 via photopin (license)昨年のひな祭り我が家では昨年が初節句で、今年が2回目です。 ひな人形を買うためにお店を回って、妻がほぼ一目ぼれで買ったことを思い出し…

ブログは誰のために書いている?

自分のために書いている結果になりました。 photo credit: Looking for Minifig Monday? via photopin (license)自分のblogにたどり着く以前調べたことがあって、どこかに控えてなかったっけ?という内容がありました。 Evernoteには2014年1月16日に書いてい…

flvの画質に不満が出た場合の対処

画質パラメータを指定して対処しました。 photo credit: melds via photopin (license)Flashの動画の画質が悪いavi形式からflv形式に動画を変換したところ、あまり画質がよくありませんでした。変換にはFFmpegを使って、以下のパラメータを指定していました…