ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

仕事のリズムを取り戻し中

スポンサーリンク

基本に戻ってリズムを取り戻そうとしています。

f:id:AJYA:20150312054310j:plain
photo credit: Down the Line via photopin (license)

先日仕事のリズムが崩れていると書きました。

仕事のリズムが崩れっぱなし - ソフトウェア開発者の日常

やっと落ち着いてきたのもあって、以下の2つのことを実践しています。

手帳に書き出す

やらなければいけないことを書き出し、その実行順序を手帳に書き出しています。
記憶だけを頼りにしていると、どれくらいかかるつもりでいるのか、どれだけ残っているのか不安になってきます。

どれくらいかかるのか外れてもいいので、見積をすることで見通しが立って、無理な仕事は翌日以降にスケジューリングしなおしています。

息抜きを取る

気がつくと1時間以上あれこれ作業していて、終わったところで疲れが溜まっていて、次の仕事がなかなか手を付けられないことがあります。
そうならないために、30分に1回はちょっとした息抜きを取ろうとしています。
ちょっとした息抜きの間に頭の中が整理され、より効率よく仕事ができることもあります。


忙しくなる前はできていたつもりのことができなくなっているのは、まだまだ身についていないということなんでしょうね。