ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

謎な問い合わせ

サポート業務では、理解できない問い合わせもあります。
f:id:AJYA:20150309054555p:plain

システムトラブルでも起きたのか?

問い合わせは、自分の登録番号に登録されているメールアドレスを変更してほしいというものでした。

よく話を聞いていくと、
・別のシステムで新規申し込みをしたが、メールが届かない。
・別のシステムのサポートデスクに確認したら、情報が異なって登録されていた。
・そのためメールアドレスを含めて情報を修正した。
ということでした。

こちらがサポートしているシステムには、修正前のメールアドレスがそのまま登録されていたようです。
お客さんに確認して修正して、問い合わせ自体への対応は終わりました。


問い合わせされた方の言われたことをそのまま受け取ると、別のシステムでの登録時、自分が登録した情報がほぼすべて他人の情報に上書きされて、登録される現象が起きたように思えます。
そんなことって、普通に考えたら起きないと思ってしまいますが、本当に起きたのかもしれませんし、言われていることに一部間違いがあるのかもしれません。

深く追求できる立場でないので、本当のことなのか調べられませんが、本当のことなら、同様の問い合わせがもっと多くてもいいような気がして、腑に落ちない問い合わせでした。