ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

25,000km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.9km/lでした。 一般道ばかりなので、平均燃費の数値が下がりました。

Google Readerが終了するので、Feedlyに乗り換えました

使っている人多いと思っていましたが、終了するということはそうでもないんですかね。 僕は20弱しかRSSを登録していませんが、無くなると不便なため「Feedly」に乗り換えました。 RSSで配信された情報は、最近はiPhoneでしか読んでいなかったので、クライア…

1週間の振り返り(6/22~6/28)

セブンイレブンで初めてお弁当買いました。 6/22(土)家電量販店でPOSレジがスローダウンするという現象に遭遇しました。コンピュータシステムだから、処理が集中すると遅くなるのは納得できますが、想定が甘かったんだろうなとも思いました。 6/23(日)夜中に…

SQL:SQL Server用UNIONで結果を統合して、ORDER BYでNULLをソート順の下位にする方法

2日続けてのSQLについてです。 昨日、ORDER BYにCASE式を導入すれば、NULLをソート順の下位にできると書きました。 SQL:SQL Server用ORDER BYでNULLをソート順の下位にする方法 - ソフトウェア開発者の日常 早速プログラムに反映して、動作確認をしたら、エ…

SQL:SQL Server用ORDER BYでNULLをソート順の下位にする方法

以前以下の記事を書きました。 SQL:ORDER BYでNULLをソート順の下位にする方法 - ソフトウェア開発者の日常 同じことをしたくなったので、SQL Serverで試すと、ISのあたりの記述がおかしいというようなエラーになってしまいました。 他の記述方法がないか調…

iPhoneアプリ:Newsifyは、使いやすいか

僕の使い方には、向いていないようです。 NewsifyがGoogleリーダーからの乗り換えに適している5つの理由という記事で、アプリを知ったので、早速試してみました。 Newsify: Your RSS News and Blog Reader 2.0(無料) カテゴリ: ニュース, 仕事効率化 現在…

サーキュレーターのカバーのはずし方

最初、面倒な手順で外すんだと思っていました。 外した後の前側のカバーです。爪が4箇所見えます。 自宅で使っているサーキュレーターの羽根が汚れてきたので、掃除の方法を取り扱い説明書で確認しました。 【efeel(エフィール)】サーキュレーター ENC-20…

POSレジの動作が遅くなる現象にでくわしました

初めての経験でした。 photo credit: skpy via photopin cc 先日、Lightningケーブルを家電量販店で買ってきました。 Lightningケーブルを買ってきました - ソフトウェア開発者の日常 POSレジの動作が遅くなった どのLightningケーブルを買うか決めてレジに…

Lightningケーブルを買ってきました

ケーブルを忘れてきてしまったので、仕方なく買ってきました。 買ったのは、SoftBank SELECTIONのLightningケーブルです。 SoftBank SELECTION iPhone用 USBケーブル(Lightning)|オンラインショップ,通販|ソフトバンクセレクション ケーブル選びのポイン…

1週間の振り返り(6/15~6/21)

じゃこがよかったです。 6/15(土)朝から曇り空で午後から雨が降り続いていました。梅雨らしい天気ですが、翌日の予想最高気温が35度の天気予報をだされるのは、異常気象だと思えます。 6/16(日)子供の服が収納しきれなくなったので、チェストを見にいき、い…

自分が不要な情報はどうやって伝えられるのか

キュレーションサービスに対して、最近よく思うようになってきました。 以前、以下の記事を読んでツイートしました。 人工キュレーターに「気に入らなかった」ことを伝えたい | ライフハック心理学 賛同します。あと、興味の方向性が変わったことを伝える方…

残念な人

以前同じタイトルで書きましたが、2人目が現れました。 残念な人 - ソフトウェア開発者の日常 この行動はどうなんでしょう? 自社とお客さんとの間に1社入っています。 その1社から、ある自称の調査のために必要な情報を連絡くださいと言われたので、必要な…

データが壊れる現象への対処

理由が理解できていませんが、対処をしています。 photo credit: pedro mg via photopin cc 上手く動作しない 修正したプログラムをテストしていると、5回ループして表示する筈が、4回しか表示していませんでした。 回数は、データベースを照会した結果のレ…

出かけるときの便利なアイテム

パソコンを持っていくときは、必ず持っていきます。 photo credit: BasicallyAdvanced via photopin cc 先日の出張のときに持っていった「メネガレット」が便利です。 MOONS 販売店 上のリンク先を読めばわかりますが、パソコンのACアダプタがメガネプラグに…

それで本当に大丈夫なのか?

心配だったので、修正してもらいました。 以前、ファイルを上書きしてしまうトラブルがあったので、気にするようにしています。 ファイルを上書きしてしまうトラブル - ソフトウェア開発者の日常 過去のプログラムを一部修正して利用する機会があり、ファイ…

今週のお題「私のお父さん」

今週のお題「私のお父さん」参加で、4年半前に亡くなった父の思い出を書いていきます。 photo credit: Vermin Inc via photopin cc 保育園の頃は、慰安旅行でおもちゃを買ってきてくれたことを覚えています。 家での仕事なので、市民会館でのショーを見に連…

1週間の振り返り(6/8~6/14)

12時半ごろに宇都宮に着きましたが、お店の前には行列ができていました。 6/8(土)ディーラーで車検の見積をもらってくるだけのつもりが、そのまま車検を受けることになりました。費用や書類は後日で大丈夫とのことです。 6/9(日)車検のために預けたクルマを…

2ヶ月になりました

元気いっぱいすぎです。 photo credit: Etolane via photopin cc 子供が生まれて2ヶ月の今思うことなど書いていきます。 順調に育ってます身長はわかりませんが、体重は5kgまで増えています。抱っこするとき重く感じるはずです。 保湿クリーム塗ってます顔に…

B級グルメを食べてきました

宇都宮へ出張したので、当然のように宇都宮餃子を食べました。 食べたのは、夕食で「宇都宮みんみん」 餃子 宇都宮みんみん 翌日の昼食で「宇都宮餃子館」です。 宇都宮餃子館 公式ホームページ 「宇都宮みんみん」では、ヤキ(焼餃子)とアゲ(揚餃子)をそれぞ…

乗ってみてわかること

自分で体感してみないと、わからないものです。 photo credit: Philipp Lücke via photopin cc 先日、車検のために車を預けました。 そのとき用意された代車が、日産ノートでした。 日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ グレードは、マ…

容量は自分の使い方に合わせて決めるべき

デジカメのSDカードを購入したときのことです。 photo credit: Andreas. via photopin cc 最近、オリンパスのVH-410というデジカメを新品で貰いました。 OLYMPUS STYLUS VH-410|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージング 当然、SDカードはついてい…

自分は何王?

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーンに参加で、いろいろ考えてみましたが、「私は北方謙三氏の文庫版収集王」と言えそうです。 北方謙三 - Wikipedia 高校卒業後、別の小説を読むために買った野生時代に掲載されていた「“ブラディ・ドー…

1週間の振り返り(6/1~6/7)

揚げ物中心です。 6/1(土)体重を計りにショッピングモールに行きました。 ショッピングモールのホームページに体重計があって計れることを書いて欲しいです。 6/2(日)6月末に初回車検を迎えるクルマの、車検時の見積を貰ってきました。車検専門だけあって、…

命をかけるとは?

最近、タイトルのことをよく考えています。 きっかけは、ブログメディア「ファミリーマネジメントジャーナル」での以下の記事です。 育児は命がけ? | ファミリーマネジメントジャーナル しごたのさんのツイートも影響を受けています。 今日訓 0905:「好き…

5月のデータ通信の使用量は多かったです

5月は、ゴールデンウィークの後半と土日は、大概自宅にいなかったので、出先でiPhoneのテザリングでパソコンを使っていました。 その結果、データ通信の使用量は4GBを超えていました。 まだ請求が来ていないで推測ですが、パケ代は、3GBで100万円は超えてい…

伝票の種類に合わせていくべきです

失敗談です。 photo credit: kenjonbro via photopin cc 先日、浄水器のフィルターカートリッジの交換で手間取ったことを書きました。 作業前は、慎重に確認が必要 - ソフトウェア開発者の日常 交換後のフィルターカートリッジは、送り返すことができるよう…

テレビを見ない生活

テレビがないわけではありません。 photo credit: Funky64 (www.lucarossato.com) via photopin cc 妻と子供が里帰りから戻ってきてから、テレビを見ない生活が続いています。 全くではありませんが。 昨日もテレビは見ませんでした。 なぜ見ない? 見ない理…

5月は新記録のようです

はてなブログは、記事を書こうとするとアクセス数を目にするようになっています。 4月に比べてアクセス数が多いみたいだと思っていましたが、カウントのしかたがGoogle Analyticsとは違うようなので、当てにはしていませんでした。 6月になったので、iPhone…

今週のお題「梅雨」

今週のお題「梅雨」で連想するのは、梅雨明け前の土砂降りと、ホタル、当たらない天気予報です。 photo credit: Jonathan Kos-Read via photopin cc 梅雨明け前の土砂降り 梅雨の最後に降って、止むと梅雨が明けて暑い夏がやってくるという印象です。 中学か…

1週間の振り返り(5/25~5/31)

こだわりというだけあって、コンビニ弁当にしては、美味しかったと思います。 5/25(土)里帰りから妻と子供が帰ってきました。 これから3人の生活が始まります。 5/26(日)お宮参りに行きました。他にもみえていて、どこも食事時間を考慮して参拝するんだなと…