乗ってみてわかること
自分で体感してみないと、わからないものです。
photo credit: Philipp Lücke via photopin cc
先日、車検のために車を預けました。
そのとき用意された代車が、日産ノートでした。
日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ
グレードは、マニュアルエアコンで、エコメーターではなかったことと、エンブレムに「DIG-S」となかったので、Xというグレードのようでした。
スーパーチャージャーは、ついてないエンジンです。
乗ってよかったところ
- 4mちょっとの全長は、車検に出したクルマより短く、乗りやすかったです。
- 長さの割りに室内は広いので、軽自動車では狭いけれど、ミニバンほどの広さはいらない人に向いてます。
- 味付けなのか、街中および郊外を走った限りでは、1.2リッターと排気量が小さくても、動力性能に不満はありませんでした。
高速道路では、不明です。 - ディーラーオプション(?)のカーナビに、iPhone 5をLightnigケーブルで接続でき、iPhone 5の充電ができました。
- アイドリングストップは、ブレーキを緩めるか、ハンドルを少し動かすと、解除されてエンジンがかかります。
ハンドル操作でエンジンかかるのは、信号待ちで停車中にハンドル操作できるので、ありがたいです。
乗ってよくなかったところ
- アラウンドビューモニターがあるのはありがたいかもしれませんが、ルームミラーに表示されるので、小さくて見にくいです。
カーナビを付けたら、表示先をカーナビ画面に切り替えられるようにして欲しいです。 - カーナビからiPhone 5内の音楽を再生したら、iPhone 5のスピーカーから音がでました。車のスピーカーから音が出るのを期待してました。
外観は好き嫌いがありますが、将来はこれくらいのサイズのクルマに乗りたいです。