ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(6/15~6/21)

じゃこがよかったです。

f:id:AJYA:20130620122413j:plain

  • 6/15(土)
    朝から曇り空で午後から雨が降り続いていました。
    梅雨らしい天気ですが、翌日の予想最高気温が35度の天気予報をだされるのは、異常気象だと思えます。
  • 6/16(日)
    子供の服が収納しきれなくなったので、チェストを見にいき、いろいろ悩んだ末、決めかけて在庫を確認したら、全て取り寄せで10日~2週間かかるとのこと。
    即欲しかったので、諦めて帰ってきました。
    店に行く前に電話で在庫確認をしておけば、無駄な時間を過ごさずに済みました。
  • 6/17(月)
    jQueryを使うコードを書かなくてはならなくなり、どのように書けばいいのかすぐに思い出せませんでした。
    他の部分のコードを見たら類似のコードがあり、すぐに書くことができました。
    ソースコードは、良いコードも悪いコードも資産です。
  • 6/18(火)
    以前利用したプログラムを転用したプログラムのテストをしていたら、バグに気がつきました。
    以前利用したときは気づかなかったので、テストの甘さを反省しました。
  • 6/19(水)
    新規に開発するシステムの要件を洗い出していたら、依頼元があまり考えていなさそうな項目がいろいろでてきました。
    金曜日に打ち合わせなので、質問してはっきりさせていきたいです。
  • 6/20(木)
    トラブルだと思って回避策を色々考えて時間を費やして、横並びで類似機能を確認したら、考えた回避策よりわかり易い対応がしてあり、そのまま流用出来ました。
  • 6/21(金)
    新規に開発するシステムの要件を打ち合わせしていたら、予想以上にややこしいことになりそうです。
    依頼元は、「面倒でしょう?」と言ってきました。
    面倒でやらなくていいなら、プログラムなんて作らず、全て紙でやればいいことになるので、あるべき姿と、今回は最低どこまで開発しなくてはならないのか明確にしないと、中途半端なシステムができあがり、後から拡張しようとして無理をしなくてはならないシステムになると伝えました。

今週も台風の進路が気になる週でした。

暑かったのが、急に涼しくなって体調を崩しそうですが、崩していられる状態ではないので、気をつけています。