ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

自分が不要な情報はどうやって伝えられるのか

キュレーションサービスに対して、最近よく思うようになってきました。

 

以前、以下の記事を読んでツイートしました。 

人工キュレーターに「気に入らなかった」ことを伝えたい | ライフハック心理学

 

僕は、GunosyとSmartNewsを使っていますが、特にSmart Newsを使っていると思います。

毎日3回配信されて総合だけチェックしていますが、1回の配信でどの情報も詳細に興味がないことが頻繁にあるようになりました。

 

既に知っている情報の場合は仕方ありませんが、ジャンルとして興味がない情報も配信されます。

このジャンルの情報は、確実にいらないというのを伝える方法が欲しいです。

また、誤ってタップしてしまって読んだことになる記事や、読んで期待外れだった記事も伝える方法が欲しいです。

 

今まで興味がなかったジャンルに興味が出てきた場合は、SmartNewsならタブを切り替えて興味があるタブの記事をよめばいいのかもしれませんが、Gunosyではどうすればいいのでしょう?