ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1週間の振り返り(5/25~5/31)

こだわりというだけあって、コンビニ弁当にしては、美味しかったと思います。

f:id:AJYA:20130530120917j:plain

 

  • 5/25(土)
    里帰りから妻と子供が帰ってきました。
    これから3人の生活が始まります。
  • 5/26(日)
    お宮参りに行きました。
    他にもみえていて、どこも食事時間を考慮して参拝するんだなと思いました。
  • 5/27(月)
    一日休みを取って、片付けしてました。
    完全ではありませんが、生活はできる状態になりました。
  • 5/28(火)
    子供をお風呂に入れるために、早く帰らなければと重いつつ、作ったアプリをテストしていると、予想していた動作と違う動作をしていました。
    局所的なことなのか、影響範囲が広いのか調べてみたら、調べる前に予想したより広い範囲だったので、修正方法に悩み始めましたが、方法を見つけることができました。
  • 5/29(水)
    他の仕事をしつつ、前日発覚した不具合を修正していました。
    手順はわかっていても、既存の動作がおかしくならないようにしなくてはいけないので、慎重に検討しながらの修正でした。
  • 5/30(木)
    PDFを生成するプログラムを動作させたら、途中まで表が正しく作成されているのに、残りは出力されない現象が発生しました。
    最初はどこが間違っているのかさっぱりわかりませんでしたが、よくみると”く”に見えたのが、"<"になっていたためでした。
  • 5/31(金)
    改造を重ねたシステムに、更に改造の依頼が入りました。
    改造のたびに見積をだしていて、既にお客さんの予算は超えているはずですが、改造を依頼されています。
    請求時に値引き交渉をされないか心配です。

1ヶ月あまり妻の実家にいた子供は、自宅にはすぐなじめず、泣いてばかりでないかと心配していましたが、そんなこともなく寝てくれています。

妊娠中からいたところだという、安心感でもあるのかもしれません。