ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

POSレジの動作が遅くなる現象にでくわしました

スポンサーリンク

初めての経験でした。

f:id:AJYA:20130624123414j:plain

photo credit: skpy via photopin cc

 

先日、Lightningケーブルを家電量販店で買ってきました。

Lightningケーブルを買ってきました - ソフトウェア開発者の日常

POSレジの動作が遅くなった

どのLightningケーブルを買うか決めてレジに行き、会員証と割引券を出して、金額確認して支払いをします。

支払いをして、お釣りとレシートを貰う段階で、なかなか両方とも出てきません。

どうしたのかと見ていたら、周りのレジで、「今ちょっとレジが遅くなっているようで・・・」というようなことをお店の方が言っているのが聞こえてきました。

 

僕にも「少々お待ちください」と声をかけられ、待っていましたが、POSレジが反応している様子はありません。

結局、上役と思われる方が、鍵を使ってPOSレジを開けると共に、紙で買い上げ伝票を書くように指示をして周られていました。

僕にも、手書きの買い上げ伝票とお釣りと、待たせたことに対する謝罪の言葉がありました。 

 

僕は、待っている間に以下のツイートしてました。 

 

 

POSレジが遅くなった理由を勝手に推測

POSレジを扱ったことはないので、的外れかもしれません。

  1. Lightningケーブルを買った家電量販店は、別地区の大型店舗が移転セールを開催していたので、POSレジの利用頻度があがっていた。
  2. ダイレクトメールを送った後の、セール期間中最初の土曜日で、来店客が多くなり、POSレジの利用頻度があがっていた。

上記の1.または2.のどちらかか、1.と2.の両方の理由から、POSレジのサーバーの処理が遅くなっていたのではないか推測しています。

POSレジのサーバーにリアルタイムに売り上げ情報を送信していて、他の店舗ともPOSレジのサーバーを共有していたら、上記の理由で遅くなるのも仕方ないかもしれません。

 

POSレジで有名なのは2社知っていますが、どちらの製品を使われているのかまでは見てきませんでした。

上記の推測があっているのか、今後の仕事で聞いてみる機会ができれば、いい経験になりそうです。