コンビニレジにて起きたこと その2
以前書いて、もうないだろうなと思っていましたが、新たなネタができました。
コンビニレジにて起きたこと - ソフトウェア開発者の日常
レシートが渡されず、捨てられる寸前
今朝セブンイレブンで昼食のためのお弁当を買いました。支払いをしてお釣りをもらい、レシートを貰おうとしたら、レジの方は既に丸めて捨てようとしています。
慌ててレシートくださいと言ったら、すみませんと謝られて画像のようにくしゃくしゃになったレシートを渡されました。

レシートを受け取らない人の方が大半だというのは、僕もわかっていて、反射的に捨てようとする習慣になるのは理解できますが、渡そうとして断られたら捨てるようにという指導をされないんでしょうか。
このレジの方は、昨年後半にもレシートを貰おうとしたら、機器の操作のためにレジから離れていて、手を伸ばしてレシートを取って渡されたことを覚えています。
相性というのがあるのかもしれないと、最近は思うようになってきました。