ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが、自分より早く亡くなったら

子どもが何歳なのかにもよると思いますが、今だったら衝撃は計り知れないと思います。 20歳でも一緒でしょう。子どもが50歳なら、僕は91歳です。 91歳まで生きていることはないから、悲しまなくて済みます。親より先に子どもが先に亡くなることを、「逆縁」…

本番用Ubuntu環境の構築が完了した、1週間の振り返り(2022年2月12日〜2022年2月18日)

本番用Ubuntu環境およびWindows環境の構築が完了した、1週間を振り返ります。 2022年2月12日(土)神社で祈年祭が行われ、神社当番なので出席しました。今年度の行事はこれですべて終わりました。神社当番は3年に1度ですが、毎回覚えていないので、どうだった…

16回目の投資信託の購入

2022年2月10日に、「【投資信託】積立購入が完了しました(約定)」という件名のメールが届き、2022年2月9日(水)に購入が完了しました。 購入時の基準価額は、前月より安くなっていたおかげで、購入口数が増えました。 これまでの投資結果 損益が+4,389円で…

Ubuntu:SSLサーバー証明書の設定

Ubuntuの本番環境にSSLサーバー証明書の設定を行う前に、手順の確認を行いました。 「ubuntu apache2 ssl」で検索して、情報を確認しましたが、迷った点があります。 GMOグローバルサインのどのサポートページを参考にすべき? SSLサーバー証明書は、GMOグロ…

体重を復活させたい

今年も1月に健康診断を受けました。 気にしている体重は、2021年より増えていましたが、まだまだ痩せすぎです。一番体重が重かったのが、高校を卒業後、実家でゴロゴロ過ごしていた頃で、64㎏くらいあったはずです。 その頃と今を比べると、10㎏痩せています…

DVDドライブ搭載のノートパソコンが復活して欲しい

2013年8月に、LenovoのThinkPad Edge E430cを購入しました。 ajya.hatenablog.jp2019年2月に、LenovoのIdeapad 530S (AMD) を購入しました。 ajya.hatenablog.jp上記の2台の購入の間に、スペックがいろいろ変わっていますが、Lenovo Ideapad 530S (AMD) には…

8歳10か月になりました

子どもが生まれて8年と10か月です。 気づいたことや出来事を書いていきます。 Photo by Elizaveta Dushechkina on Unsplash 小学校で雪で遊びました。前日、明日は雪が積もったら、雪で遊ぶと言われて帰ってきてテンションが高く、当日もテンション高くて何…

腕時計の液晶がオフになってアナログ部が12時を指した状態になっていて焦る

出かけて帰ってきて、腕にはめたカシオの腕時計をなにげなく見たら、アナログ部が12時ちょうどになっていました。 いつもは日付か時刻を表示している液晶は、表示がオフになっていました。15年以上使っていて、とうとう壊れたのか?と思いつつ、アナログ部が…

本番用Ubuntu環境を構築した、1週間の振り返り(2022年2月5日〜2022年2月11日)

本番用Ubuntu環境の構築を行い、エラーもあったけれど対処ができた、1週間を振り返ります。 2022年2月5日(土)雪が積もって遊べるくらいだったので、子どもと雪を投げ合っていました。遊んだのは9時過ぎで、その後は徐々に晴れ間が出て、午後にはほとんどの雪…

騒ぐ前に改めて作業内容を確認する

先日、本番環境にsendmailを設定しました。 事前の導入テストの結果に従って設定を行ったので、設定作業はスムーズに終わりました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jp設定作業が終わったので、メールの送信テストを行ったら、エラーが発生しています。…

考え始めたら、物欲がまだまだあると気付かされる

今週のお題「自分に贈りたいもの」を考えていたら、 ・iPhone 13 ・iPad mini6 ・Apple Watch Series 7 ・Mac Book Air ・ThinkPad X1 ・23.8インチディスプレイ ・15.6インチモバイルディスプレイ などなどが浮かんできました。 普段は、物欲抑えているんだ…

頑張るという言葉は、誰に言う?

頑張るという言葉が、あいまいな感じがするから、言わないようにしていますが、子どもにはつい言ってしまいます。 朝小学校に送り出すときに、体育頑張ってね、とか言っています。 応援の言葉として使っています。 この動画そのままですね。 自分は頑張って…

土曜日に作業できるかと質問する側は、土曜日に仕事はしていない

表記を変更したWebページを、土曜日に反映して欲しいが、土曜日に対処難しければ、3連休明けの火曜日に反映できないないか?と水曜日に連絡がありました。 土曜日は会社休日なので、基本的には対応していません。表記の変更、変更したページの反映も、無償で…

加湿器の加湿能力が低下してきたら、トレイを外して本体の掃除がお勧め

2021年12月に、リビングのエアコンを購入しました。 ajya.hatenablog.jp ajya.hatenablog.jpこのとき、通常ポイントと期間限定のポイントをもらいました。 期間限定のポイントは、10,000ポイントで、有効期間は60日です。何か家電を買い替えるかと検討しまし…

Python:isAliveが存在しないエラーへの対処

2020年に開発し2021年に運用した、Pythonのプログラムは、何度も書いていますがPython 3.6で動作していました。 ajya.hatenablog.jp2022年の運用では、Ubuntu 20.04 LTSに最初から導入されているPython 3.8か、最新のPython 3.10で動作させる予定で試して、…

Ubuntuの設定が進んだ、1週間の振り返り(2022年1月29日〜2022年2月4日)

Ubuntuのメールの設定などを行った、1週間を振り返ります。 2022年1月29日(土)ボンベを捨てるために穴あけをしたら、予想外にガスが溜まっていて、中身が噴き出して汚れました。ガスをもっと放出するように心がけます。 2022年1月30日(日)子どもと一緒に総合…

ポイ活アプリ トリマの2022年1月の進捗状況

2022年1月に進捗状況を書いてから、1か月が経ちました。 ajya.hatenablog.jp スロットで5,000マイルには、1度も当選しませんでした 11月、12月に続いて1月も、スロットで5,000マイルに1度も当選しませんでした。1,000マイルは2度当選しています。トリマのス…

この1年間、ゆるく鬼滅の刃を応援していました

今週のお題「鬼」で、去年も同じお題で書いた気がしたので、探したら書いていました。 ajya.hatenablog.jp1年前の記事を書いた後、鬼滅の刃の映画を3月に見に行きました。 ajya.hatenablog.jp4月の子ども誕生日には竈門炭治郎の日輪刀を購入して、12月のクリ…

Ubuntu:sendmailの設定を再度試してみました

sendmailの設定をして、疑問点がありました。 ajya.hatenablog.jp設定を変更して動作の確認もしたかったので、前回設定したUbuntuとは別のUbuntuにsendmailを設定しました。 悩んだ点1のパーミッションは、最後に変更すればよさそう 今回設定する際は、 sudo…

過去の経験を生かして仕様を考える

これまでに様々なシステムを作成してきました。 新たなシステムの仕様として、2つのシステムを連携させたいという要望がありました。1つ目のシステム登録後、2つ目のシステムにログインして、追加情報を登録したいという内容です。1つ目のシステムの登録は、…