ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子どもが、自分より早く亡くなったら

子どもが何歳なのかにもよると思いますが、今だったら衝撃は計り知れないと思います。
20歳でも一緒でしょう。

子どもが50歳なら、僕は91歳です。
91歳まで生きていることはないから、悲しまなくて済みます。

親より先に子どもが先に亡くなることを、「逆縁」というそうです。
これまで何回か、「逆縁」をみました。

子どもの年齢は、30代、40代、50代と様々です。
それぞれに、悲しみを乗り越えられたり、乗り越えられていないけれど、生きていくため、必死に働いていたりします。

悲しみ
Image by Ulrike Mai from Pixabay

悲しみに暮れている人は、世の中に大勢いると思います。
グリーフケアによって、少しでも前に進めるようになる人が、増えて欲しいと願っています。
www.grief-care.org