ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

Ubuntu:sendmailの設定を再度試してみました

sendmailの設定をして、疑問点がありました。
ajya.hatenablog.jp

設定を変更して動作の確認もしたかったので、前回設定したUbuntuとは別のUbuntusendmailを設定しました。

悩んだ点1のパーミッションは、最後に変更すればよさそう

今回設定する際は、

sudo chmod -R 700 /etc/mail/authinfo

パーミッションを制限すると書いてあるのを行わず、設定しました。

その結果、

$ sudo makemap hash smtp-auth < smtp-auth

を実行しても、なにも警告は表示されませんでした。

設定が終わり、動作確認もできたら、

sudo chmod -R 700 /etc/mail/authinfo

パーミッションを制限するのがよさそうです。

メール送信
Photo by Christina @ wocintechchat.com on Unsplash

悩んだ点2の定義ファイルは、インストール後は存在していた

cd /etc/mail
sudo nano sendmail.mc

の部分で、/etc/mail/sendmail.mcは、前回は存在しなかった気がしていました。

今回あらためて確認した結果、/etc/mail/sendmail.mcは存在していました。
sendmailをインストールした時点で作成されたようです。


再度設定をして、悩んだ点が解消しました。