ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングは仮説を立てて検証の繰り返し

こちらの記事を読んで、プログラミングは仮説を立てて、仮説が正しいのかの検証を毎日何度も何度もで行っているんだと思いました。 hochebirne.hatenablog.com今のようにパソコンが普及していない時代、僕がプログラミングというものを知る前の時代は、机上…

似た機能をシステムに実装する場合に採用した方法

あるシステムに、表示項目違いの画面、入力項目違いの画面、出力項目違いのPDF出力など、少しだけ違う機能を追加しなければならなくなりました。 方法として考えられるのは、 ソースコードを完全に2重にして作成する。 何らかの方法でどちらの機能を使いたい…

ノートパソコンの液晶ディスプレイのサイズは、13.3インチ/14インチ/15.6インチのどれが多いのか

会社のノートパソコンのリース期限が切れるので、新機種の希望を出しました。 出した希望は、 CPUはCore i5 メモリは16GBか8GB SSDは250GB 液晶ディスプレイのサイズは14インチ 液晶ディスプレイの解像度はフルHD(1920ドット×1080ドット) 有線LANあり という…

あこがれるのは手が届かないからこそ

Wikipediaではアイドルは、「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」「熱狂的なファンをもつ人」とあります。 ja.wikipedia.org我が家では、元東方神起のメンバーのジュンスとジェジュンが妻のアイドルです。 ジュンス - Wikipedia |JAEJOONG -JAPAN O…

花粉による最近の体調不良

スギ・ヒノキの花粉シーズンが終わって安心していたところ、5/24(金)の夕方から花粉症の症状がでました。 イネ科の花粉の飛散が始まるとテレビで見て気にしていましたが、発症したようです。 www.kyowa-kirin.co.jpスギ・ヒノキの花粉シーズンでは、耳鼻科で…

保育園 年長:1回目の保育参観に行ってきました

子どもの通っている保育園で保育参観が行われたので行きました。前回までは、年少、年中、年長が同時でしたが、今回は、年中と年長で年少は別の日です。 駐車場に余裕があるのはありがたいです。 年長と年少など、学年違いで通わせている方は、一度で済ませ…

新しいシステムの作成を予定通り進めた1週間の振り返り(2019/5/18〜2019/5/24)

新しいシステムの作成をほぼ予定通り進められた1週間を振り返ります。 2019/5/18(土)最近夜の早い時間に眠くなるためか、昼間でも単調になると眠くなります。百円均一で買った迷路の本を解いていたら、いつの間にか寝ていました。 2019/5/19(日)子どもと二人…

リュックを買い替えたいけれど、どんなリュックがいいのか

ゴールデンウィークに宮崎旅行へ行きました。 旅行の際、財布他の荷物はリュックに入れていました。リュックに入れていた荷物は、 ノートパソコン ビデオカメラ コンパクトデジタルカメラ モバイルバッテリー 薬一式 眼鏡ケース 財布 鍵 です。財布と鍵は、…

PostgreSQL 少し凝った平均の算出方法

PostgreSQLで単純に平均を求めるなら、avg関数を使えばできます。 www.postgresql.jp今回、最大と最小の値を除いて平均を求めなければならなくなりました。 プログラムで計算する考え PostgreSQLからデータを読み込んで、 最大と最小の値を削除する 削除後の…

日経ソフトウェア 2019年5月号感想

【特集1】7ステップで即効マスター「Pythonの基本のきほん」 ざっくりと基本がわかります。 最後に作成したプログラムは、Pythonista 3専用なので、独特な部分があると感じました。 【特集2】プログラミング言語ミニ事典 事典としてはミニ過ぎるので冊子付録…

決断した結果、今がある

転職するときは大いに迷いました。 転職しなければ、それなりに名の知られた大きな会社にいて給料は多くて、生活は安定します。 転職すると、出来たばかりの10数人の会社で、給料も未知数、そもそも異業種異職種で自分ができるのかわからない仕事です。 親兄…

14インチ液晶ディスプレイで軽量なノートパソコンが増えて欲しい

@DIMEの記事で選ばれていた4機種の中から、僕だったらVAIO SX14 VJS14190311Bを選ぶと記事に書きました。 ajya.hatenablog.jp dime.jpこの記事を書いた後に、LGのgramシリーズも13インチ以上のディスプレイを搭載していて、重量が1kg以下ではなかったけ?調…

6歳の子どもとお風呂に入るときに聞いている曲

2019年1月に書いた、子どもとお風呂に入るときに聞いている曲が変化しました。 ajya.hatenablog.jp追加した曲は、以下の通りです。 天才てれびくんYOU 夕食の時間前後に番組を見て気に入ったようです。 天才てれびくんYOU DAIJOUBU!マーヴェラス西川(西川…

お客さん先への訪問があった1週間の振り返り(2019/5/11〜2019/5/17)

お客さんを訪問した1週間を振り返ります。 2019/5/11(土)子どもが午後からキャンドルづくりを体験させてもらいました。選んだ香りはバニラなど、子どもが好む香りなのは納得でした。 ajya.hatenablog.jp 2019/5/12(日)久しぶりにくら寿司に行きました。久し…

PostgreSQL date型のカラムとの比較で考えた点

PostgreSQLのdate型のカラムの値に対して、現在の日付が「同じまたは後」なのか判定が必要になりました。 SELECT now(); とすればわかりますが、日付と時刻が一緒に取得できます。単純に SELECT id FROM date_table WHERE data_cloum >= now(); にすると、da…

Ideapad 530S(AMD)において、AMD-Vを有効にする方法

ThinkPad Edge E430cで利用していたVMwareで構築した仮想マシンを利用したくなりました。せっかくだから、Ideapad 530Sで動作させた方が、速く動作するだろうからと、仮想マシンのイメージをコピーして、VMware Workstation 15 Playerのインストールも行い、…

頻繁に開きたいファイルが特定されているなら、ピン留め以外の方法もあります

Excelの[開く]画面の[最近使ったアイテム]で、ブックをピン留めできるとは知りませんでした。 forest.watch.impress.co.jpこの方法では、Excelを起動してから選ばないといけないので、手間に感じます。 僕だったら以下の2つの方法のどちらかを選びます。…

6歳1か月になりました

子どもが生まれて6年と1ヶ月です。気づいたことや出来事を書いていきます。 unsplash-logoHisu lee 保育園での測定の結果、身長117.8センチ、体重22.5キロでした。1年前が身長111.6センチ、体重19.6キロなので、6.2センチ伸びて2.9キロ増えました。相変わら…

子どもがキャンドル作りを体験しました

妻の親友がキャンドル教室を運営しているので、子どもが体験させてもらいました。 大人がついていれば大丈夫なキャンドルづくり 出来上がりは一緒ですが、2種類の作り方を体験させてもらっていました。 1種類は、予め星などの柄となる素材は作られていて、ワ…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:旅行中に思った様々なこと

3泊4日の宮崎旅行の間に思った、様々なことです。 子どもが人見知りしない 泊めていただいた先の方に、子どもが人見知りせず積極的に話していたのが意外でした。 普段、知らない大人に話しかけられたら黙ってしまうので、大人しいだろうと思っていた予想が外…

10連休のゴールデンウイークが終わった1週間の振り返り(2019/5/4〜2019/5/10)

10連休のゴールデンウイークが終わった1週間を振り返ります。 2019/5/4(土・祝)みどりの日ららぽーと名古屋みなとアクルスに初めて行きました。外に遊具があるのはいいですね。高速道路を使わないで行けるギリギリの距離の印象なので、次回は一般道で行って…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:レンタカーで借りたプリウスαの感想

3泊4日の宮崎旅行の間、レンタカーのプリウスαで移動していました。 プリウスαおよびトヨタレンタカーについての感想です。 予想していなかった車 予約した際に、シエンタ・ウィッシュ等で車種の指定ができなかったので、5ナンバーの7人乗りだから、シエンタ…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:4日目の5/2(木・休)国民の休日は、遊び・自宅へ戻る編

3泊4日の宮崎旅行の4日目の5/2(木・休)国民の休日は、遊んだ後、宮崎から自宅へ戻りました。 4日目にしてやっと晴れました。 荷造りして発送 宅急便で着替えなどの荷物を送っていたので、同様に荷物を送る準備をしました。 自宅からは1箱で送っていたのが、…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:3日目の5/1(水・祝)天皇即位の日は、観光・遊び編

3泊4日の宮崎旅行の3日目の5/1(水・祝)天皇即位の日は、観光後、遊びとなりました。 3日目も雨 朝起きた時点では雨は止んでいましたが、朝食をいただいているといつの間にか雨が降り出しました。 Yahoo!天気予報アプリの雨雲レーダーの予想では、ずっと雨雲…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:2日目の4/30(火・休)国民の休日は、お墓参り編

3泊4日の宮崎旅行の2日目は、お墓参りが主な目的となりました。 地元メーカーの飲み物を飲んでみる 空港からの移動中にファミリーマートに寄った際に、乳酸菌飲料のコーナーで見つけたヨーグルッペを朝食の際に飲みました。 www.dairy-milk.co.jp 濃い味かと…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:1日目の4/29(月・祝)昭和の日は、宮崎へ移動編

3泊4日の宮崎旅行の1日目は、自宅から宮崎への移動が主な目的です。 朝5時に起きて朝食、残りの準備をしました。 眼鏡忘れる 8時を過ぎ妻が外を見るとタクシーを見つけられませんでしたが、子どもが見たらタクシーは既に来ていました。 到着したら、インター…

ゴールデンウイークに3泊4日宮崎旅行:準備編

4/29(月・祝)昭和の日から5/2(木・休)国民の休日の3泊4日で、宮崎に旅行しました。 きっかけ 妻の両親が宮崎県出身で、最近訪れていないため、一度行こうと前々から言っていました。 行こうと言っていましたが、いつ行くか、費用はどうすると考え始めたら、…

ゴールデンウイーク前半で旅行に行った1週間の振り返り(2019/4/27〜2019/5/3)

ゴールデンウイーク前半に旅行に行っていた1週間を振り返ります。 2019/4/27(土)29日からの旅行の準備を少ししました。既に宅急便で送ってある荷物もありますが、持っていく荷物も多く、スーツケースが必要になりました。 2019/4/28(日)1年間、町内の組の組…

モバイル用途でも14インチディスプレイを選びたい

@DIMEの13インチ以上のディスプレイを搭載していて、重量が1kg以下のパソコンの紹介の記事を読みました。 dime.jpこの4機種から選ぶなら、重量がギリギリ1kgを切っていて他のパソコンより重く、幅と奥行きが1~2cm他のパソコンより大きくなりますが、14イン…

体調管理のための習慣

体調管理のために、 ・ラクトフェリンのヨーグルトドリンク ・ビタミンCのサプリメント ・ビタミンDのサプリメント の摂取を習慣にしています。 ビタミンD摂取のきっかけ この中でビタミンDは、ビタミンCをサプリメントで摂取しても風邪を引くし、治りも悪い…