ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

14インチ液晶ディスプレイで軽量なノートパソコンが増えて欲しい

スポンサーリンク

@DIMEの記事で選ばれていた4機種の中から、僕だったらVAIO SX14 VJS14190311Bを選ぶと記事に書きました。
ajya.hatenablog.jp
dime.jp

この記事を書いた後に、LGのgramシリーズも13インチ以上のディスプレイを搭載していて、重量が1kg以下ではなかったけ?調べて該当したら追記しようと思っていたら、PC Watchの記事を読みました。
pc.watch.impress.co.jp

1kg以下の条件なので、パナソニック レッツノートも入っている

@DIMEの記事に対して、PC Watchの記事はディスプレイのサイズを限定していません。
限定していないため、ディスプレイのサイズが12.1インチと10.1インチのレッツノートも含まれています。
また、前述のようにLGのgramシリーズも含まれています。
LAVIE Hybrid ZEROが入っていないのが不思議です。
2018年秋冬モデル LAVIE Hybrid ZERO HZ750/550/500 LAシリーズ(モバイルパソコン)|NEC LAVIE公式サイト

携帯性が低くても、他の評価が高いので、VAIO SX14がトップ

8機種の比較の結果、携帯性が低いという評価を他の評価が補って、VAIO SX14(VJS14190311B)がトップとなっています。
【特集】今買いの“1kg切り”超軽量ノートPCを一斉比較【2019年春版】 - PC Watch


最近は、Lavi Pro Mobileも発表されて、少し興味がありましたが、改めて商品紹介サイトの画像を見て、カーソルキー周りのキーボードレイアウトが好みではないので、興味を失いました。


2019/6/1追記
PC Watchの記事では、カーソルキー周りのキーボードレイアウトについて「この仕様はキーの押し間違いが多発するという意味でも非常に残念に感じる。」と書かれていました。
pc.watch.impress.co.jp
LAVIE Hybrid Zeroと同じレイアウトに戻してほしいです。


たまたまでしょうが、VAIO SX14がトップで、僕も以前の記事でVAIO SX14を選んでいたので、他人の評価を気にする意識がある僕には、お墨付きがあって「安心した」という感じもしました。