ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 8 64bit版でODBC接続できないときの対処方法

64bit版のODBCドライバをインストールしたら、解決しました。 OSがWindows 8 64bit版の環境に、Access 2013がインストールしてありました。 PostgreSQLのデータベースに対して、ODBC接続でリンクして、データを操作しなければならなくなったので、ODBC接続を…

議会って何をする場?

最近テレビや週刊誌で野次のことが話題になっていますね。 週刊誌は、野次られた方の過去を詮索してますが、議会で野次られるのとどういう関係があるのでしょうね。議会で野次るのは、必要なんでしょうか。 選挙で選ばれた自分たちのために行動してくれると…

1週間の振り返り(6/21~6/27)

店名が入っていました。 6/21(土)子供のサンダルを買いにいきましたが、サイズはあっても色がありません。他店舗からの取り寄せはできるとのことだったので、取り寄せてもらうことになりました。メーカーの在庫もないとのことだったので、早い時期に売れてし…

再読み込みボタンを押されたときにPOSTメソッドを再処理させない方法

POSTメソッドで渡された値を使って登録処理を行う画面で、処理が終わった後にブラウザの再読み込みボタンを押されると、同一処理が繰り返されて、2重登録が発生しました。 開発中のデータベースへの反映やメール送信の動作確認をするには便利ですが、本番で…

PostgreSQLでレコードロックをして更新する方法

昨日テーブルをロックして更新する方法を書きました。 PostgreSQLでテーブルロックをして更新する方法 - ソフトウェア開発者の日常 テーブル全体をロックすると、条件によっては同時に処理できるのが、テーブルのロックを獲得できるまで待機することになりま…

PostgreSQLでテーブルロックをして更新する方法

SELECTしたレコードに対してUPDATEを行う処理が、別々に同時に行われる可能性があるので、テーブルをロックして更新することにしました。PostgreSQLの場合以下のコードでできました。 BEGIN; LOCK TABLE table1 IN ACCESS EXCLUSIVE MODE; SELECT id FROM ta…

ETCマイレージサービスの明細を見ながらシステムの処理を考えてみました。

明細見ながら説明を読むと、わかりやすかったです。 photo credit: jiazi via photopin ccETCの割引内容が4月から変わり、よくわからないまま2ヶ月以上が過ぎました。 ETCマイレージサービスの明細とETCの割引の説明を見ながら、どういう割引内容が適用され…

白いわんぱくジムを組み替えました

独自の形に落ち着きました。 白いわんぱくジム | 室内遊具 | おもちゃ | 乳幼児玩具メーカー・ピープル 「白いわんぱくジム」を4月に組み立てました。 興味を持って遊んでくれるかと思って見守っていましたが、既に歩けるようになっていたためかあまり興味を…

子供を車に乗せるときに必ず守っていること

チャイルドシートを使うことです。 昨日は妻と子供の3人でショッピングモールで買い物をしました。 買い物が終わり荷物を車に乗せ、妻が子供をチャイルドシートに乗せている間、僕はショッピングカートを所定の位置に戻すために、ショッピングカートを押しな…

1週間の振り返り(6/14~6/20)

マグロ漬とアナゴです。 写真と実物の差が大きい印象でした。 6/14(土)日よけのためにサンシェードを取り付けましたが、上側の取り付けタイプにマグネットタイプで、ちょっと変わった付け方をした為か、風で外れてしまいました。オーソドックスな付け方にし…

簡単にガントチャートが作れるサービスBrabio

これで無料で使えるのはありがたいです。 昨年こちらの記事を読んでBrabioというサービスの存在は知っていましたが、使い始めたのは2か月ほど前からです。 プロジェクト管理サービス「Brabio!」に恐れいった!しかも無料! | jMatsuzaki便利な点ドラッグしな…

マルチタスクをせざるを得ないとき

仕事ではマルチタスクは効率悪いと思って極力行わないようにしていますが、家庭ではマルチタスクによくなります。先日この記事を読みました。 マルチタスク上等〜ワールドカップ開幕戦のハーフタイムに読む この中で、 よくマルチタスクと言われるのは、平行…

読書メモ:悲しむ力 2000人の死を見た僧侶が伝える30の言葉

涙腺が弱い僕には、最初からぐっとくるのをこらえる内容でした。Amazonでの紹介文に「東日本大震災」という言葉を見て、東日本大震災でのことだけを書かれていると思って購入しました。 読み始めて、東日本大震災のことだけではないので、勝手な思い込みだっ…

80番ポート443番ポートを使うアプリのためにアプリケーションがインストールできない現象が発生

以前も経験した、Skypeが使用していたためでした。 photo credit: Patrick Haney via photopin cc現象VMware vCenter Converter StandaloneというアプリケーションをWindows 8.1にインストールしようとすると、80番ポートと443番ポートを使うと表示されまし…

再び皮膚科を受診しました

ステロイドの効果を実感しています。 photo credit: -MRGT via photopin cc昨年皮膚科を受診して塗り薬を処方され、一旦は治りました。 肌荒れのため皮膚科を受診しました - ソフトウェア開発者の日常 薬を止めてしばらくすると、また再発したので、薬を塗る…

1週間の振り返り(6/7~6/13)

豚塩カルビとメンチカツの組み合わせです。 800キロカロリーを超えていました。 6/7(土)Amazonで室内干しを注文しました。1週間前の昼間にiPhoneでカート入れて、夕方発注しようとしたら、出品が取り消されたのか発注できず、今日再度確認したら発注できる…

1歳2ヶ月になりました

子供が生まれて1年と2ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。 身長77cm、体重9.8kgになりました。10kg超えたらチャイルドシートを前向きにできるので、あと1ヶ月で前向きに付け直すことになりそうです。 髪の毛を切りました。前髪をちょっと…

予想外のデータの定義の仕方

僕なら絶対そういう設計はしないという設計をされていました。 photo credit: rami.sedhom via photopin cc僕が開発に全くかかわっていないシステムのデータベースから、データの取得を頼まれました。 対象となるデータは、2テーブルの情報を結合すれば簡単…

NHKのお客様番号の調べ方

アナログな方法でした。 photo credit: lamont_cranston via photopin ccEテレのすくすく子育てという番組の終わった後に、幼児向け番組のキャラクターが出てくるステージショーの観覧者募集の案内がありました。 すくすく子育て|NHK Eテレ 県内だったので…

マイクロソフトはInternet Explorer 8をいつまでサポートするのか

随分前から提供されているので、早々にサポートは終了すると思っていました。 photo credit: tray via photopin ccWindows XPのサポートが終了して、Internet Explorer 6での動作のテストをしなくて済むようになりました。 Internet Explorerの最新バージョ…

ブログ更新を朝行うようにしてみて

当面継続予定です。 photo credit: purplelime via photopin cc1週間ほど前から、朝起きたらブログの更新を行うようにしました。 それまでは平日は会社の昼休み、休日は昼間の隙間時間か、寝る前のどちらかでした。 この状態で、質は問わず毎日ブログを更新…

楽器練習#2014-4

今年4回目の練習参加です。 全然参加できていないのが、こうやってブログに書いているのでわかります。 久しぶりなために、最初腹筋がおかしな感じになっていました。 photo credit: hans s via photopin cc参加者:クラリネット 2/アルトサックス 1/テナ…

フィッシングメールに騙されてクリックするところでした。

クリックしていても既に安全になっていましたが、全く疑っていませんでした。 photo credit: Iván PC via photopin cc昨日(6/7)、いつも通り8時から8時半のTwitterのタイムラインを眺めていると、引っかかりましたか RT @singo405: おはようございます…

1週間の振り返り(5/31~6/6)

いただきもののシフォンケーキのメープル味です。 黒ごま味もいただきました。 5/31(土)夕食でガストの宅配を頼みました。電話ではマニュアル通りなのか45分くらいでと言われましたが、実際は15分くらいで届きました。出来立てをアツアツで家で食べられるの…

一見して評価の順序がわかりずらかったプログラムの書き方

優先順位をちゃんと覚えていれば、わかる内容でした。 photo credit: Kaptain Kobold via photopin ccある機能を移植するためにPHPのプログラムを確認したら、 if ($param1 < $param2 && $param3 == TRUE) { echo '1'; } else { echo '2'; } と書かれている…

手書きが苦手なのに、手書きで始めてしまう

僕の思考の癖なんでしょうね。 photo credit: Brintam via photopin cc仕事で仕様書を書くことがちょくちょくあります。 先日、Wordで作られた15ページほどの仕様書を修正する機会があり、修正箇所が複数箇所になるため、どこにどう修正するべきか考えるため…

iPhone 5が正常に認識しないLightningケーブルでも、充電ができました

充電できれば十分なので、捨てずに使っています。 昨年格安のLightningケーブルの互換品を購入しました。 Lightning ケーブル互換品を購入しました - ソフトウェア開発者の日常 会社でiPhone 5の充電のために使っていましたが、パソコンを替えたら充電すらで…

浴室の扉の換気用スリットの掃除

別の方法も試す予定です。 photo credit: Bunnyrel via photopin cc入浴中、浴室の天井に取り付けてある換気扇の音が、やけに大きくなったように感じました。 掃除が不足しているのかと思いつつ、浴室から出るために扉を開けると、今までと同じくらいの音量…

SQL Server:SELECTしたカラムの値がNULLだった場合、別の値に変換する方法

初期値のNULLのままのカラムを0とみなしたくて調べました。 photo credit: wetribe via photopin ccSQL Serverの環境で、プログラムの都合上、NULLまたは数値が設定されているカラムの値を取得する際に、NULLを0に変換しなければならなくなりました。調べた…

iPhoneアプリ:Pocketの機能か改善されて使いやすくなりました

先日Pocketのアプリがバージョンアップされ、プレミアムサービスも発表されました。 プレミアムサービスの永久保存ライブラリは、元のページが削除されても読めるようになるので、魚拓サービスみたいですね。 Pocket: Pocket Premium僕にとってはプレミアム…