ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

子供を車に乗せるときに必ず守っていること

チャイルドシートを使うことです。
f:id:AJYA:20140622052327j:plain

昨日は妻と子供の3人でショッピングモールで買い物をしました。
買い物が終わり荷物を車に乗せ、妻が子供をチャイルドシートに乗せている間、僕はショッピングカートを所定の位置に戻すために、ショッピングカートを押しながら歩いていました。

駐車場から出ようとしている車があり、何気なく見ると、母親が子供を抱っこ紐に入れて抱いた状態のまま、運転席に座って運転しています。
見た瞬間、チャイルドエアバッグという言葉を思い出しました。
チャイルドバッグ - Wikipedia

すぐ近くだから大丈夫や、自分は事故を起こさないから大丈夫、子供をいちいち座らせるのは面倒など、どういう理由なのかはわかりませんが、絶対止めるべきです。
僕はどんなに近くても、必ず子供はチャイルドシートに座らせています。