ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

1歳2ヶ月になりました

子供が生まれて1年と2ヶ月です。気づいたことや思ったことを書いていきます。

  • 身長77cm、体重9.8kgになりました。
    10kg超えたらチャイルドシートを前向きにできるので、あと1ヶ月で前向きに付け直すことになりそうです。
  • 髪の毛を切りました。
    前髪をちょっとだけ切りました。それだけでも印象が変わりました。
  • 大きな離乳食を噛みちぎるようになってきました。
    最初はいっぺんに食べようとして阻止していましたが、最近は噛みちぎって何度かに分けて食べるようになってきました。
    目が離せませんが、大抵やってます。
  • コップでお茶を飲めるようになってきました。
    ちょっとだけですが、コップを使って飲めるようになってきました。
    大人がコップを片手で持つのを真似して、片手で飲もうとします。
  • 手洗いのステップを上れるようになりました。
    2段目まで上れます。
    降りられるようにはまだならないので、降り方を教えています。
  • ドアノブを下げられました。
    洗面で手洗いして、リビングに戻るときに、背伸びしてドアノブを下げて、ドアを開けたそうです。
    届くかもしれないと思っていましたか、開けるまで行うとは思っていませんでした。
  • 寝かしつけは真っ暗な方がいいようです。
    豆電球を点けているよりも、早く寝付く傾向にある気がします。
  • グーンとムーニーを試してみました。
    2段目まで上れます。
    メリーズのパンツタイプのLサイズを使ってます。
    同じLサイズでも、グーンは小さく感じられます。
    ムーニーの方がメリーズより足回りは余裕がある感じです。
歯磨きを嫌がって、毎回泣いて暴れます。それが普通なようですが、毎回押さえつけて磨いているので、疲れます。