ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

再び皮膚科を受診しました

ステロイドの効果を実感しています。
f:id:AJYA:20140616051828j:plain
photo credit: -MRGT via photopin cc

昨年皮膚科を受診して塗り薬を処方され、一旦は治りました。
肌荒れのため皮膚科を受診しました - ソフトウェア開発者の日常

薬を止めてしばらくすると、また再発したので、薬を塗るというのを繰り返していましたが、右手は親指以外すべての指が荒れ、左手は人差し指と薬指が荒れるようになりました。
荒れているためか、最近はかゆくてたまらないときもあります。

足にも湿疹のようなものができたためか赤みがあり、靴下で締め付けられた足首部分も赤くなっていました。
湯船に浸かるとかゆくてたまりません。

手は前回の続きなんだろうと考え受診しました。

受診結果

手については変わらず水仕事が多いのか確認されました。
足については、足首の赤みは靴下の跡か確認されたぐらいです。
前回よりステロイドを強くすると言われ、かゆみがなくなったら塗るのを止めるように言われました。

ステロイドの効果

6月7日に受診して一週間ちょっとになりますが、足の方は寝る前に薬を塗るようにしていたら、3日ほどでかゆみがなくなり、1週間でほぼ赤みがなくなりました。
手の方は塗り忘れていることもあって、まだ効果を実感できていませんが、足の結果をからすると、きちんと塗れば効果がありそうです。

妻から聞いた話では、ステロイドは一定期間塗って肌の状態がよくなったら止めるものなので、ちょっとよくなったからといって2~3日で止めるのではなく、1週間は塗り続けて止めるべきものだと言われています。
そういうものなんですかね。