ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

肌荒れのため皮膚科を受診しました

肌は弱いほうで、何年か前も左手の薬指の肌が荒れたので、皮膚科を受診しました。
昨年までは、そのときに貰った薬を塗ってしのげていました。

今年は両手の薬指と右手の人差し指が荒れてしまったので、受診しました。

受診結果

診察では、特殊な溶剤かなにか使っているかと聞かれたので、子供が生まれて頻繁に手を洗うようになったくらいと答えていました。
手を洗うと、手の油分も取れてしまって荒れているようです。
3種類の塗り薬を処方するので、塗り方を教えてもらいました。

処方された薬

以下の3種類を処方されました。
ヒルドイドソフト軟膏0.3%
・デルモゾールG軟膏
亜鉛華軟膏「ホエイ」

ヒルドイドソフト軟膏は、ハンドクリームのように塗り、他は患部のみ塗るように言われました。
デルモゾールG軟膏は、1日2回までと言われてます。


ハンドクリームも同じだと思いますが、塗ったらすぐに乾くわけではないので、塗るタイミングに悩んでいます。
夜寝る前に塗ることにして、朝は家をでる直前に塗ると、つり革とかに移りそうな気がするので、電車に乗るまでにふき取っています。
どうするのがいいんでしょうね。