ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SQL Server 2005のサービスを停める順序

先日、お客さんからSQL Server 2005のサービスの起動/停止の順序について問い合わせがありました。SQL Server FullText Search SQL Server Agent SQL Server の順序で停止して、逆順で起動すればいいものだと僕は思い込んでいました。SQL Server FullText S…

今年の目標

1月も終わる今頃ですが、ゆるい目標の宣言です。目標1:既にKindleで買った本5冊を読む2013年の10月から、Kindleの月間セールで本を1冊買うようにしています。 10月~1月の4ヶ月で5冊買っているので、その5冊を読みきりたいという目標です。昨年は子供が生…

一晩寝かしておく効果

営業さんから、お客さんに質問を送るので、どんな質問があるかメールが欲しいと連絡がありました。営業さんの予定を見ると、翌日お客さんのところに訪問の予定が入っていたので、夜の連絡でしたが、思いついたことを書きました。 書けたのでメールを送ろうか…

睡眠ログアプリを使って変わったこと

以前、睡眠ログを取得するアプリを使っていると書きました。 iPhoneアプリ:睡眠ログアプリを使い始めました - ソフトウェア開発者の日常 変わらず毎日使っていて、アプリに起こされています。 たまに2度寝してしまって、気づくと15分経っていたこともありま…

やられると嫌な気分になること

仕事の上でのことですが、僕が嫌な気分になったり、キレて詰め寄りたくなるのは、 仕様FIXをしたあとに、後出しで仕様を言われること 後出しで言うことを、当然という態度をされること が2点がそろったときです。システム開発では、ベータ版でテストしていて…

28,000km越え

一般道を走行中に記録しました。平均燃費は11.8km/lでした。この燃費をいったりきたりです。

健康診断前は気分が落ち込む

毎年1月か2月に健康診断を受けますが、健康診断が近づくと気分が落ち込みます。落ち込む理由を考えてみたら、 バリウム検査が苦手。 バリウム検査後に下剤を飲まなければならず、トイレに頻繁にいかないといけない。 便の採取が面倒。 寒い中、朝食抜きで健…

1週間の振り返り(1/18~1/24)

キャベツにはソースが欲しくなります。 1/18(土)義父の誕生日が近いので、外食をしてきました。子供がいるから個室のあるお店を探しましたが、ギリギリで外食することに決めたので、居酒屋は新年会シーズンのためかどこもいっぱいで、なかなか店が決まりませ…

スタンディングデスクの代わりに使うもの

最近、スタンディングデスクについて書かれている記事を読みました。 たった2300円!IKEAの家具で自作するスタンディングデスク | Lifehacking.jp 育児メン74: スタンディングデスクを使うと作業がはかどるのでパパにオススメ。簡単お試しデスクの作り方も…

チェックシートやテンプレートは、修正したくなったらすぐ直す

以前メモした後の処理について書きました。 メモは、なるべく早くまとめるか破棄をする - ソフトウェア開発者の日常 メモはさっさと処理しないと陳腐化すると書いていますが、チェックシートやテンプレートの修正したい内容も同様です。すぐやらないことの影…

PostgreSQLでカラムのデータ型を変換する際に気がついたこと

現在開発中のシステムで、数値型でよかったカラムが、文字型にしないと不都合だということが発覚しました。 カラムを消して、新しいカラムとして定義しなおすことも考えましたが、 主キーになっているので、手間がかかりそう。 テストデータがそこそこ登録済…

コンビニレジにて起きたこと

この1月だけでも、以下の3件のちょっとしたことが起きてます。1.頼んでいない商品がレシートに記載されているセブンイレブンで、アメリカンドッグ2本を頼んで、クオカードで支払ったら、レジの画面もレシートも、100円余分に払っていました。レジの方に頼ん…

楽器練習#2014-2

先週に続いて2回目の練習です。 ホール内も寒かったけれど、外はさらに寒かったですね。 photo credit: neitherfishnorflesh via photopin cc参加者:クラリネット 3/テナーサックス 1/トランペット 2/キーボード1練習曲: ディスコパーティーII(ホットス…

水が流れる水切りトレーというが、本当に流れるのか?

昨年の夏に、4年くらい使った水切りトレーを買い替えました。 理由は、洗った食器を乾かしている間、水を受けている金属トレーの汚れがひどくて、落ちなくなったからです。 洗った物を乾かしているだけなので、水しか原因はないんでしょうが、なんで落ちない…

1週間の振り返り(1/11~1/17)

リンガーハットのテイクアウトです。容器からすると、野菜たっぷりを頼めばよかったなと思います。 1/11(土)ショッピングモールのリンガーハットが持ち帰りができることを知ったので、買ってきました。受け取ってから10分ほどで帰って、急いで食べましたが美…

iPhoneアプリ:自動で歩数を記録するだけでも、比較できるので続けられる

今年になってから、ARGUSというアプリで、毎日の歩数を自動で記録するようにしました。 ARGUS - Motion and Fitness Tracker by Azumioカテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル 起動しておけば、画面がロックしていても計測してくれるので、なる…

メモは、なるべく早くまとめるか破棄をする

手書きでもiPhoneでもいいのですが、メモはすれど後から役に立たないことが多いです。コーディングしているときの思い付きを、A4の裏紙にガンガン書いていき、後から見ると、 ・書いたときの思いが全て表れているわけではないので、わからないことがある。 …

今年も使ってるEDiTは、去年と何が違う?

手帳は去年に続いて、今年もEDiTを使っています。 EDiT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | NEW LiFE手帳2014 今年のEDiTの特徴は? 去年と比べて、紙質が変わった以外は変化が無いようです。 海外の祝日とかの情報より、デイリーのページの土…

9ヶ月になりました

子供が生まれて9ヶ月です。現在思うことなど書いていきます。 順調に育ってます。身長は71cm、体重は8.4kgを超えました。相変わらず、平均より身長が高いみたいです。 寝起きのミルクをよく飲んでくれます。以前30分くらいかかることもあったのが嘘のように…

楽器練習#2014-1

今年初の練習でした。 寒くて上着を脱げませんでした。 photo credit: Cirofono via photopin cc参加者:クラリネット 3/テナーサックス 1/トランペット 2/キーボード1練習曲: スタートレックのテーマ(3rd) 英雄の証 ~モンスターハンターより~ (3rd) デ…

子供と一緒に入る冬のお風呂に必須のもの

なるべく毎日子供をお風呂に入れるようにしています。浴室は、夏は暑くて汗をかくこともありましたが、冬は寒くて鳥肌が立ちそうです。 今だと浴室の温度が、10度を切っていることもあります。 子供が浴室の寒さから風邪を引いてしまっても困ります。浴室の…

1週間の振り返り(1/4~1/10)

ピリ辛で、辛い物を食べるとすぐに汗をかく体質の僕は、汗をかきながら食べていました。 1/4(土)午前中からショッピングモールに出かけ、午後は別のショッピングモールに出かけました。子供のミルクの間隔を気にしながら移動するのは大変です。 1/5(日)お寺…

入眠の仕方で翌朝の気分に違いあり

朝のこと今週は日曜日の夜から3日連続、寝落ちして、起きて、改めて寝なおすという生活をしていました。 水曜日の夜は、寝落ちしませんでしたが、寝るのは遅かったです。木曜日の朝は寝不足を感じていましたが、気分は前日までとは違って良かったです。気づ…

iPhoneアプリ:Bufferに不具合があったときに使ったアプリ

iPhoneで見たページは、Bufferを経由してツイートするようにしています。 Buffer for Twitter and Facebookカテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化タイトルを引用して、URLも短縮してくれるので便利です。使った経緯12月のある時期のアップデート…

北海道物産展で買ったもの

今週のお題「私の年末年始」ということで、年末年始に北海道物産展で買ったものです。 食べたものについては、感想もあわせて書いていきます。マルセイバターサンド定番で、毎回買ってます。このクリームが好きです。三方六柳月 商品ラインナップ(商品詳細)…

見た目は重要だと改めて思ったこと

ある日思ったこと平日の昼食は、コンビニかお弁当屋さんのお弁当を買っています。 最近新たにお弁当屋さんの存在を知ったので、頻繁に買おうと思いました。頻繁に買おうと思った理由が、目新しいというのもありますが、今まで買っていたお弁当屋さんのお弁当…

年末年始の9連休が終わって感じたこと

今週のお題「私の年末年始」について。昨日で9連休も終わり、どんな年末年始の9連休だったかと考えたら、 「土日や3連休では見られない、感じられない子供の状態が見られた、感じられた」 というのがありました。平日昼間の状態は、妻から聞いて把握している…

記録は振り返ると面白い

このブログも開設してから先日2年を過ぎて3年目に突入して、記事数は780を越えています。 はてなブログでブログを書くようになって2年経ちました - ソフトウェア開発者の日常記事を読み返すことがたまにあり、つい最近、2013年1月5日の記事を読み返しました…

1週間の振り返り(12/28~1/3)

1月3日の空。 12/28(土)電気ケトルを買い替えました。ネットショップも運営されている家電量販店で、ネットショップでの値段を伝えたら、同じにしてもらえました。 12/29(日)年賀状を書いていました。年末にバタバタしないように、来年は早めに進行したいで…

年末の週番号は何番になるのが正しいの?

先日、以下のツイートをしました。今週は、2013年第53週と2014年第1週のどっちが正しい?プログラムの挙動を見ていると、2014年第1週みたい。根拠というかルールはどこかにあるのかな。— AJYA (@ajyaa) 2013, 12月 31 きっかけは、PHPのdate関数でフォーマッ…