ソフトウェア開発者の日常

こだわりなく書きたいことを書いていきます。

チェックシートやテンプレートは、修正したくなったらすぐ直す

以前メモした後の処理について書きました。
メモは、なるべく早くまとめるか破棄をする - ソフトウェア開発者の日常


メモはさっさと処理しないと陳腐化すると書いていますが、チェックシートやテンプレートの修正したい内容も同様です。

すぐやらないことの影響

直したいけれど、今は時間がないからと後回しにすると、後になって、直したいということは覚えていても、内容は覚えていないということがあります。
そのためにチェックシートやテンプレートに内容が反映できず、後日使用したときになってやっと、思い出せたということがあります。
思い出せればいい方で、チェックシートやテンプレートに反映されていれば、再度発生しなかった事象が起きてしまったこともあります。

心がけていること

直したくなったら、時間がかかってもすぐ直すようにしています。
後から思い出せればいいですが、思い出せず、後からあのときやっていればと思って後悔することや、時間を無駄にすることを考えると、すぐに直すことが最適だと考えています。